つうことで、(昨日)姫路城に行って来た

昨日、日帰りで姫路城行って来ました。
帰宅してバタンキュー、仕事は前もって休暇取ってたので、今日はチマチマ現像して1日終わってるしΣ (゚Д゚;)
取り敢えず、最初は着くまでのを。ここでどうぞ(‘∀`)

富士山には雲が掛ってますた(´・ω・`)
名古屋は新横浜より都会っぽい
京都タワーがー
姫路駅間近。覆うモノが見えてきた。
姫路駅着。ひかり493号は次の駅へ。
城だけで無く駅前も工事してた。
北駅前広場は改装工事中…。
ご当地らしい公衆電話BOX。大通りの駅近側は証券や保険の会社が目立ちました。
城に近付くと、今度は観光色が強まります。
姫路城前交差点から。
富士山には雲が掛ってますた(´・ω・`)

↓がお城に着いてから出るまで。

« 2 »

城の内堀~男山配水池公園~好古園と帰りの切符

総括として。
姫路駅からの全行程は徒歩です。
姫路駅

姫路城

姫路城の内濠

男山

好古園
んでは感想をば。

姫路駅
結構発展しているなーと感じます。今では地方都市でもこんなんでしょうか。北側のメイン通り沿いが駅の近くは金融通りっぽくて、更に北上して城に近づくと観光色が強まっていくのが面白い感じで、その隙間や小径に商店街があるように感じますた。
北側の広場が工事中でごちゃっとしてたのが残念。
そいや地元の黒田官兵衛な大河ドラマが2014年に始まるって事が書いてあったような。

姫路城
世界遺産とか国宝とか重文がイパーイです。
築城時に石が足りなくて…な形跡の「姥が石」「灯籠の台石」とか播州皿屋敷の「お菊井戸」があったり、百聞廊下は昔の作りのせいかそこに向かう櫓と櫓の間の階段が急だったり(腰痛持ちにはツライ)…。
天空の白鷺は、工事内容が見れることもさながら、その展望が良かったです。

姫路城の内濠
城の東側からぐるりと行きましたが、東側のトイレ使用後に隣の動物園からいきなりウシがモーモー言い始めてビックリ。
姫路神社見てみたりしながら、内濠を通って男山に向かいましたが、内濠はデカイ鯉がイパーイ(‘∀`)
紅葉に関しては、モミジ狙いなら今頃かもう少し後か…なのかな。
城の西側の千姫の小径は観光向けに整備されていましたが、そんなに人は多くなかったですね。

男山
千姫の逸話がある千姫天満宮とか男山八幡とか、展望が良いらしい配水池公園があるけど、階段が急です(‘∀`)
ちょっとお年寄りや腰痛持ちにはツライので体力ある人向けです。
しかし配水池公園からの景色は良かったですね。城や瀬戸内海が一望できます。

好古園
一部、実写版るろうに剣心のロケにも使われた庭園です。以前には大岡越前・暴れん坊将軍・水戸黄門でも使われたとか。
紅葉はうーん…今頃か、もう少し後かという所でしょうか。
上手く切り取れば良いカットが撮れるはず。

総括として…。
自宅からは往復8時間、姫路滞在が7時間。日帰りとしてはこんなもんかと思います。
因みに昼飯抜きですw
男山はよく紹介されますが、プチハイキングな急な階段があるので、腰痛持ちにはキツかった…なので、男山を外して城の近所にある美術館、文学館、歴史博物館に行くのも良いと思います。
昼はちょっと時間ずらして城のふもとの土産屋さんなゾーンで軽く食べておけば良かったかなーって感じです。
もう少し寒くなったら姫路おでんとかよさげ。
後は無理して徒歩しないでも良いかなと言う所でしょうか。観光向けに城周辺観光ループバスがあるので上手く利用したいところですね。

姫路城というと、白鷺ーなイメージでしたが、個人的には内濠にイパーイいるデカイ鯉が追加された、そんな日帰り旅行になりました(゚∀゚)
写真とるなら…としては、SIGMA 8-16mmは正解だったと思います。
DA18-135WRは記録的になら良いけど、不正解かなと感じました。
まぁ紅葉が見頃だった為もありますが…。
SIGMA 8-16とDA★16-50/50-135のトリプルズームか、望遠域はアポラン90mmに任すというのでも良かったかも…。
実はカラスコ20mmとMZ-3にモノクロフィルム1本分だけ撮ってきていますが…。
まだ現像出してませーん(゚∀゚)

投稿者: しらいし じゅん