SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを使ってみる@ぬこ

丁度チャコさんが冷蔵庫の上に乗ったので(動きが制限される)、距離も取れるし…と、SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMをチャコさんに向けてみた。
ワイド側の解放では甘いというその甘さを見るために、70mm、138mm、200mmをF2.8とF4で撮ってみる。暗くてISO3200になってしまったけど…。

70mm F2.8
70mm F4

多少甘くてモンヤリしたところもキリっとなるけど…そんなに甘い甘いて言うほどでも無いような。
確かに開放はちょっと甘い気がするが、こんなもんだよね程度にも思う。猫撮りなら開放でも良いと思う。

お次は138mm。

138mm F2.8
138mm F4

んー、開放からシャープ…ではなく柔らかめですね。

最後にテレ端200mmで。

200mm F2.8
200mm F4

これならF2.8から全然使えるんじゃね?
と思うけど、晴れの屋外順光だとかなり柔らかくなるキライがある。
FA31Limの解放でガンダム撮ったときもそうだったけど…。
これこれ。

こんな感じになる。
なので、明るい屋外では絞って使う感じでどうでしょうかね。
敢えてそう使っても?

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です