【なんかに】ムスリム同胞団、国民の多くから「テロリスト」呼ばわり【似てる?】

以前に書いたかどうかは失念したけれど、エジプトでのアラブの春は、元々はムスリム同胞団では無くて、ネットで繋がれた者達から始まったモノだと記憶している。
それがまとまって革命勢力となり、ムスリム同胞団はそれに同調し、大きな役割を果たしたことでムバラク政権を打倒することが出来た。
てな感じだった筈。
そういう経緯がある以上、選挙で民主的に選ばれたからといって、他の勢力のことも考慮すること無く勝手なことをすれば勿論反感を買うわけで。
記事にもある通り、新憲法のあたりから急におかしくなりはじめた。
テロリスト呼ばわりされるのには色々あって、もともと非合法組織とされていたのもあるし、同胞団の中でも過激な思想の血筋としては、あのビンラディンの名前さえ出てきたりする。
まぁエジプトのイスラム主義組織の中では代表的な穏健派ではあるんだけど。
てことで、Wikipediaでムスリム同胞団を調べてみる(‘∀`)
結成は1928年と、85年も続いている。
それだけの年月を経て得たモノは、政権を取っても全く活かされなかったか役に立つモノでは無かった。これはどういうことなんだろう。
同胞団としての理想だけを追い求めてしまったからなんだろうな…。
そういえば、日本の民主党も没落の速さが凄かったような。
期待されて選ばれて政権とったのに、あの体たらくで期待は失望に変わり、次の選挙では…(‘A`)でしたね。…なんか、なんとなく似てる…。
そうそう、別のニュースでは今回の混乱で、国立博物館が襲撃されて収蔵品の殆どが盗られちゃったとか。
誰がやったかは定かでは無いにしろ、世界的な遺産でもあるしエジプトの歴史でもあるし、観光資源でもある大変な国の宝なのに、襲撃して奪ってしまうとか…ちょっと信じられないです。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

「【なんかに】ムスリム同胞団、国民の多くから「テロリスト」呼ばわり【似てる?】」への2件のフィードバック

  1.  忘れてならないことは、エジプト国内のマスコミは、エジプト軍サイドの統制下にあるということです。そして、国外のマスコミの行動は、エジプト軍サイドの監視下にあるということです。
     そのような状況下で、エジプト軍サイドは、「国民の多くが、ムスリム同胞団をテロリスト呼ばわりしている」とキャンペーンしているのではないでしょうか?(活動家という人間は、もしかしたら、軍サイドにお金で雇われた人間ではないでしょうか?コラムニストも、札束で横っ面を張られていないでしょうか?あるいは、「エルパラダイ氏のように訴えられても良いのか?」などと、脅迫されていないでしょうか?ホテルマンの人は、仕事を失わないために、とにかくエジプトに観光客が戻って欲しいと思っていないでしょうか?)
     不幸にして、エジプト国民の多くが、騙されている恐れもありますが。
     私にとって、確かなことは、平和的なデモが、シリアのように、天安門の悲劇のように潰されてしまって、多くの尊い命が失われ、エジプトの民主主義が失われてしまったということです。
     このようなことは、絶対許されてはならないと思います。
     国際社会の制裁を、強く望みます。
     私は、個人的に、エジプト製品の不買運動をやります。
     それから、エジプト軍サイドの残虐行為を肯定している、サウジアラビアに対しても、サウジアラビア製品の不買運動をやります。(石油関連については、難しい面もありますが、まず節電します。そのために、打ち水や、サンシェードなどの、エコな猛暑対策を心掛けたいと思います。それと、サウジアラビアには旅行しないなどというやり方もあると思います。)
     多くの方々にご賛同いただき、同様の不買運動をなさっていただければと、願い、祈っております。
     どうぞよろしくお願い致します。
     モルシ大統領支持派の人達は、デモを止めてください。
     血に飢えた獣のような軍サイドに、皆殺されてしまいます。
     自国の国民を軍が虐殺する。天安門でもそうでした。シリアでもそうでした。
     独裁国家でしばしば起こることが、現在、クーデターによる独裁政権になってしまったエジプトでも、起こっているのです。
     今は、どうか命を大事にして下さい。
     かつて、東南アジアのタイでも、民主主義を求める人達のデモ隊が、軍によって暴力的に排除され、多くの方々の尊い命が失われ、デモ隊の人々は、無念の内に退去せねばならなかった、ということがありました。
     でも、生き残った人々は、再起のチャンスを掴んで、インラック政権を誕生させました。(私は、インラック首相は、民主主義的な方と思っております。)
     なので、エジプトの方々も、命を繋ぐことで、民主主義の再生のチャンスを掴んでいただきたいと、願い祈っております。
     血に飢えた獣のようなエジプト軍サイドに、むざむざ殺されてしまっては、イスラム教の神様も、亡くなった方々も、きっと嘆かれるでしょう。
     なので、どうかデモを止めてください。そして、再起のチャンスを待ってください。
     エジプトの平和と、民主主義の復活を祈っております。
    追伸  日本も非民主主義的になってきている気がします。
     また、深刻な汚染水漏れが明るみに出たのに、なぜ、日本の自民党政権は、原発を続けようとするのでしょう。
     福島で新たに見つかった甲状腺ガンの子供達を、直ちに救おうとしないのでしょう?
     非民主主義です。
     日本も、国際社会の制裁を受けるようになっても、仕方ないかもしれません。

  2. 追伸2 話をエジプトに戻してすいませんが、エジプト軍サイドは、平和的にデモをしていた人達に対して、銃の実弾を使わないと言っておいて、実際は使いました。
     嘘をついたのです。
     なので、いくらエジプト軍サイドが、「国民の多くが、ムスリム同胞団をテロリスト呼ばわりしている」とキャンペーンしても、私には信じられません。
     嘘では?と思います。
     そして、エジプト軍サイドが、エジプトの人々を、洗脳しようとしているのでは?とも思います。
     なので、どうか、エジプトの人々が騙されないようにと、祈ります。(日本でも、日本の自民党贔屓のスポンサーに、札束で横っ面を張られていそうな多くの日本のマスコミが、「自民圧勝の構え!」などという大見出しを出して、40%もあった日本の浮動票の人達の気持ちを挫き、投票率が落ちるという流れを作って、日本の自民党を勝たせてしまったので。他人事とは思えないのです。)
     ところで、他にも色々気になることはあるのですが、今すぐ書けないのが、もどかしい思いです。
     例えば、日本のお天気ですが、今日は、全然チェックできていませんが、台風が沖縄の方に来ていて、かなり警戒が必要というような話を、ちらっと聞いた気がします。(台風が強かったり大きかった場合には、台風から離れた地域でも、警戒が必要になりそうに思います。)
     なので、該当する地域の方々は、情報収集などなさって、事前に備えなどなさって、どうぞお気をつけて。
     と書いていて思いましたが、私はど素人で、しかも今日は、全然お天気のチェックができてないので、台風の話以外に、警戒すべき災害や警戒すべき地域などありましても、チェック漏れしている恐れがあります。(例えば、大気不安定のための荒天とか、熱中症とか、今日も警戒が必要な地域があるかも?そして、他にも警戒すべきことなどあれば、お天気に警戒が必要な地域は、それだけ多くなるだろうと思います。)
     そうなっておりましたら、どうぞお許しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です