【太陽圏】ボイジャー1号、太陽系外に到達 人工物で史上初【脱出(゚∀゚)】

今か今かと待ちわびていた時を知ったのは、昨日のお昼のニュースでした。
いやーとうとうです。打ち上げは自分が小学校に上がる前の事で、その存在を認識したのは更に5、6年後の事。
「こんなの飛んでるんだー」
そんな程度にしか認識してなかった覚えがあります。
それから数十年(‘∀`)
今ではネットで、ボイジャー等の探査機がどんなことをしてきたか、何処に往くのか分かるようになって、そして去年だかに境界面にいるぜーと発表があったっけ。
その内、ボイジャー2号、先輩だけど先に通信途絶したパイオニア10・11号、最後発のニュー・ホライズンズなんかも太陽系を飛び出すんだろうなぁ…。
しかし…太陽系を出るのに30年以上か…。
人類自身は月に何回か行ったくらいで、最近やっと火星に行かないか? 位なワケだし。
宇宙は広いです…。
パイオニアやボイジャーには、人類からのメッセージが刻まれた金属板や黄金のレコードが取り付けられてるけれど、果たして、何時か何処かの誰かがそれらに手を触れる時は来るんでしょうか…。
それこそマロンで天文学的な確率なんだけど、そんな夢を見ながら寝るのもたまにいはいいんじゃないかなと思います。