【おつかれさま】宮崎駿監督が引退へ、スタジオジブリ発表【ですた】

ちょっと前にNHKのドキュメンタリーで出てたわけですが、「めんどくせぇ」を口癖にしながらの仕事を見れたのは良かったですね。
絵コンテを描きながらストーリーやら台詞まで考えていく…ていうのは、多分昔からの殆どの作品をこの手法でやってきた筈で、その仕事量は半端なもんじゃ無い。
若い内はそれでも良かったが、前述の番組で見る限りは、72歳という年齢からすれば体力的な限界に近づいてる感じがかなり見て取れたし。
以前にも辞めるような素振りをした事もあるし、本来は既に後に続く人達がジブリを背負っていかなくちゃいけないわけで、それでも今まで劇場アニメを作ってきたって事は、弟子やら後継者がちゃんと育ちきってないからとか、も少し作りたい…とかあったのかな?
なので、んー…きっと作りたいモノが出てくればまた復活しそうではありますが、本人からすれば「めんどくせーし、もういいだろー?」とか思っている筈です(‘∀`)
短編とかは作ってくれると良いなと思いますが。
読売新聞にも1面に記事があったけど、「まだ続けて欲しい」というのは欲張りすぎかなと思います。
本来、あの制作スタイルで続けていられるのは、せいぜい60代までだと思うし。
だけど、ここまで注目を浴びる監督が今後出てるかと言えば難しいでしょうね。
才能と努力、体力、運、情熱はもちろんのこと、貧乏への耐性(アニメスタッフの収入面は、も少し何とかして欲しいですね)がないと、やっていけない仕事だしねぇ…。
何はともあれ、お疲れ様でした。

【パズドラメモ】ECOコラボ

前回実施時にはまだ天国級にいけるパーティは無かったようで…。
基本的にバインド攻撃に注意していればそれなりのパーティで何でもいける気はします。
やはり天ルシで行きますた(´Д`;)
【天国 攻略パーティ】
LF 天ルシ(Lv99)
S 闇カグツチ(Lv99) イービルセレス(Lv99) 覚醒ヘラ・イース(Lv80) アークハーデス(Lv99)
Battle6のペペン・アルマをギガグラ1発→明星で倒し、
ボス戦までにスキル溜め直して、ボスをギガグラ2発→明星→バーストボムか完治の光→明星
というまったり構成。
ザコ戦はシャボタンのバインドだけ注意しながら、Battle3のサラマンダー・アルマとBattle9のシャボタン・アルマでスキル溜める感じ。
Battle9のシャボタン・アルマは、闇カグツチのバーストボムのダメージと相手の残りHPと相談してバーストボムでトドメ刺しても良いはず。
その場合はボスにはギガグラ2発→明星→完治の光→明星でおわり。
とにかく時間が掛かります。
高速で回すなら五右衛門パにサタン組み込む感じらしいですが、五右衛門育成中だしサタンないわーなので。
…シャボタン集めしたいけど、何処が良いかな…消費スタミナ考えると、上級あたりグルグルした方がいいのかな。

“【パズドラメモ】ECOコラボ” の続きを読む