【国内でも】米であわや水爆爆発、英紙報道 1961年に爆撃機の事故で【あったのね】

うへーです。
Wikipediaの日本語には記述がまるで無いのですが、Englishにすると該当する事故にぶち当たりますね。
地面に突き刺さってる当時の核爆弾、Mark 39の写真がなんとも当時のらしさが出てるというか。
こういう事故は、米国外のパロマレス米軍機墜落事故(1966)、チューレ空軍基地米軍機墜落事故(1968)とあって、2つともアレをばらまいてエライコトになったわけだけど、これは何とか無事で済んだようで。
ただ、セーフティ残り1個という危ない状態だったの言うのは(((( ;゚Д゚)))
それから色々あって現在に至るわけだけど、核って爆弾として使うにしても(普段は使う事なんか無いので尚更)、かなり高度な技術と管理体制がなければ取り扱いが難しいものだというのが分かるし、ここまで来るのに自分自身が痛い目に遭ってきたのに、完全無くすことが出来ないというのがネー。
さて、明日の旅行に備えて、今夜は早めに寝れるでしょうか(‘∀`)

ILFORD XP2 SUPER 400お試し@ぬこ

3月から4月にかけて撮っておいて、すっかり忘れていたこのフィルム(‘A`)
7月になってからやっと現像、そしてやっとスキャン…パズドラやり過ぎですね。
それはそうと、このフィルム、KodakのBW400CNと同じく、普通のカラーネガ処理で現像でけるモノクロフィルムです。
スキャンはPlustek OpticFilm 8200i、付属のSilverFastで3600dpiとか16bitグレースケールですが、アップしたのは8bitグレーか24bitカラーになってるはず…。
(´Д`;)最初は色々してたけど、最近階調の辺りは面倒なのでソフト任せです…。

お帰りなさいませ。

MZ-S / XP2 Super400
“ILFORD XP2 SUPER 400お試し@ぬこ” の続きを読む