【あれから】東日本大震災から3年、各地で追悼式【3年】

犠牲になった方々に、またまた冥福を(‐人‐)
という感じで、仕事場では地震発生時は業務中なので朝礼で早々に黙祷したわけですが。
ぶっちゃけて書いてしまいますが、復興の速度は相変わらず。去年と大して変わっていない気がするんです。
もちろん進んでいるところ(例えば三陸鉄道)もあるんでしょうが。
自民党が政権を取り戻して1年半も経っていないので、これから…うーん。やっぱり5年経つまでにはある程度は先が見込める進展が欲しいですね。
ただまぁなんて言うんだろ、普天間基地問題でも感じたけど、政府が「出来る事は全てやれ」でやってることがイマイチ報道されないこともあるし…。
とにかく「加速させる」と言ってるのだから、これからが正念場なのかも。あと2年で成果が目に見えてくれば良いけど、経済の方もなんだかなぁだし…。
そして原発。これが復興を妨げている一因なんだろうけど…もう何遍も書いたからいいや(‘∀`)
そういえば、凍土で囲うとか言うハナシはどうなったんだろ。

“【あれから】東日本大震災から3年、各地で追悼式【3年】” の続きを読む