ダウンライトのLED化

なんと4年近く前の記事に、自分の寝床近くのだけLED電球を使ってみたのだが…あれから他の場所で使い続けてる白熱電球は未だ切れてません(‘∀`)
てことで、増税前に買いましょうーてことで、やっとこほぼ全てのミニクリプトン球を使った照明をLED電球に変えました。
ただ、ダウンライトに使われている一部の口金を囲う碍子だかなんかの形状が、あの当時ではE17口金のLED電球ではあわないモノがあったりして、あっても暗いのだけとか…て事で去年だかに良さそうなのがあった(東芝の根元がキュッと一段すぼんでる奴)のでようやく…。
さらに明るいタイプがでていたのもあったので…。
あまり間違えたのをまとめ買いというのはなかなか出来ないしねぇ…。暗い奴は結構安くなってきたけど、40W相当を超えてくる製品になると、途端に高くなってくる。
てことで、選んだのが、東芝のLED電球。ミニクリプトン形 5.7W・6.1W 断熱材施工器具対応 下方向タイプの電球色、LDA6L-H-17/S/50W。
先にも書いたけど、根元側のくびれがキモで、これのおかげで器具との適合率が非常に高いのが特徴です。
54Wのミニクリプトン球の約1/10の消費電力で、明るさも負けてない。
ただ、メーカー希望価格が5200円!たけぇ!
必要数は11個!5万円超とかやめて(´・ω・`)
でもま、ヨドバシだと3480円。店頭でまとめ買いすると…個数によってだが割引もあったので、買いに行きました。
したらそんなに在庫が無いとか。
…まぁあまり在庫抱えられない最近のお店の事情が垣間見えたりして面白かったけど、翌日には10個入りの段ボール箱の状態+1個をゲッツ(゚∀゚)
あと、玄関先用にセンサー付きのLED電球も買ってみた。これは失敗しても良いかなー的な。

“ダウンライトのLED化” の続きを読む