【先週】野毛山動物園に行って来た


世界最高齢を記録しながらも、亡くなられてしまったフタコブラクダのツガルさんの慰霊と、そう言えば自身がカメラを持って初の動物園撮りということで、野毛山動物園に先週行って来たのであります。

撮影機材は、Q7に02 STANDARD ZOOM(01と06も持って行ったけど出番無し)、K-3にDA★50-135。

割りとコンパクトな50-135だけど、フード付けるとそれなりにおっきいし、平日でまったり雰囲気の中ではレフ機持ってるの自分だけで、周りの人に気を遣わせまくってました(´・∀・`)

30年ぶり位に訪れた野毛山動物園ですが、ゾウ、シロクマなんぞがいなくなってましたね。
最近はこの手のは入手するのに非常にお金も掛かるとのことで、NHKクローズアップ現代でも取り上げられていました。このあたり、米国での取組とか参考にして頑張っていくしか無いんでしょうけども…。

そうそう、ツガルさんのコーナーで一応記帳(?)して、ツガルさんグッズも少しだけ買っておきました。
しかし、子供の頃に見たあのラクダがつい最近までご存命であった事には素直に驚きですね。
最高齢を樹立してから直ぐ行けば、再会できたんでしょうが…(´・ω・`)

さて、帰宅して現像などしてみると、シャッタースピードを稼ぐ為に感度上げたりするので、K-3よりもK-5Ⅱsのが良かったかなーと思いました。

総合的には上なK-3か、画素数の都合とかで結果的に高感度で勝るK-5Ⅱsかと選んで持ち出すことはこれからも結構ありそう…。

そいえばK-3はこないだの北鎌倉でミラーばたつき現象に遭遇しました。なるまで存在すら知らなかったけど、電源OFFでも直らないでバッテリー抜くしか無いので、バッテリーグリップとか付けられないじゃん(‘∀`)
次のファームで改善されてれば良いけどなー。

そしてそして、帰宅して現像して昼寝した後、右手が思う様に動かなくなったのであります(´・ω・`)
大分動くようになって来たけど、まだマウス手にすると少し覚束ない感じ。もうすこし時間掛かりそう。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です