Windows10での古いのとか

 未だにSC-88Proが繋がってます(‘∀`)
 COMポートがマザーの中で「別にコネクタ付けてねー」になってからシリアルポート増設カードとか買って誤魔化そうとしたらカードが死んで、結局USB接続のMIDIインターフェース買ったり…放置してたけど、RolandのUM-2Gは筐体が劣化するゴム入り塗装でした(´Д`;)
 きちんと動いているので大丈夫ですが…現行品は1OUT/INか…。
 で、MIDIデータの再生自体はTMIDIを使ってます。Windowsではずっとこれですね。
 Windows10でも問題無く動きます。
 まぁ、この辺はもう変わらないでしょう。使えなくなるまで使うだけです。
 も1つ古いのは、X68000のエミュレーター。やはり当時のZ-Musicのデータとかなるべく昔のまま聴きたくなるんで(‘∀`)
 当時のHDDを吸い出して、たまに起動しますがEX68は窓で動かない…みたい。XM6 Gは動いているからまだいいかな…。
 エミュと言えば、SNES9xも一応ROM読み込みで動くところまで確認。こちらも動かし続けられるでしょう。
 あとはWindows用のがどこまで古いの動くかなってところかなー。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です