【Valheim】平地の人工島を造ってみた【超のんびり】

草原にある本拠地の島は、初期大陸と浅瀬で繋がってます。
かなりの規模になってしまったので、今更引っ越すのも億劫…。
20220519020515_1.jpg
以前は上層部がありませんでした。モデル討伐中は長老祭壇地下へ避難して放置、復帰後に上層部を新設してそこがメイン。左側は初期大陸とボスのポータル館(他のポータルは2番目に見付けた長老祭壇の地下)。
そこから南下したところで偶然見付けた、黒い森の孤島は完全に海に隔てられて……作業場も一揃え整えているけれど、今は養蜂場になってます。
20220519020808_1.jpg
左が作業場、手前が本館で屋根の上に何となく巣箱を置いていた。中のベッドを使うとハチの羽音で起こされます。手狭になったので、奥にも巣箱置場が。
この2つはどちらも沸き潰し済み。
あとは平地の大き目な拠点が欲しい。
沸き潰しが楽で、風車と畑(と船着き場)があればいいかなと。
条件に合うような小さめの孤島があると良かったんですが、先日のヤグルスのヴェグヴィシル探索ついでに探したモノの、海で隔てられている小さめの平地は浅瀬になっているモノしかありませんでした。
仕方ないので、この浅瀬を埋め立てて人工島にする事に。
ただ、海が時化ると結構高い波が押し寄せてくるので、どの位盛り上げるべきか判らないまま埋立て開始。
20220515173719_1.jpg
作業の様子。盛り上げて平らにして……この後もう一段嵩上げすることに(^_^;)
えーと、結果的には盛り上げ限界の1段前くらいまで盛り上げなければなりませんでした(^_^;)

“【Valheim】平地の人工島を造ってみた【超のんびり】” の続きを読む

【Valheim】完結・ヤグルスのヴェグヴィシル探索【超のんびり】

と云う事で、ヤグルスのヴェグヴィシル探索にコンソールコマンドを使いました。
なるべく普通に歩いて探したかったんだけど、結果的にはヤグルスの祭壇探索と同程度の時間が必要で、祭壇探す道中で見付かれば、祭壇見付けたも同然になる程度のモノ。
ちょっとこれ、他のボスのヴェグヴィシルより全然少なすぎる。
モデルのヴェグヴィシルも少なかったけど、山というバイオーム自体が少ないし、アプデで追加された洞窟にもヴェグヴィシルがあったりするので、モデルの祭壇はより見付けやすくなった。
しかしヤグルスは……以前に見付けたのと合せると、ストーンサークルぽい所は30箇所くらい発見。
その内、ヴェグヴィシルがあった当たりは4箇所。祭壇は4箇所。
と、全然少なかった。
マップによっては違うと思うけど、この傾向は変わらないかと思う。
現段階での最終コンテンツなので、敢えて少なくしているのかも知れないが……。

“【Valheim】完結・ヤグルスのヴェグヴィシル探索【超のんびり】” の続きを読む