春紅(HARUBENI)来ましたね。

 写真は帰り掛けにS5でパチパチした菜の花ですが(^_^;)

 なんというか…冬は早かったけど、春はもうちと早く出せなかったかな。
 手持ちのレンズで対応してるのはDA20-40mm Limited。
 HD FA77mm Limitedは持ってないけど、77mm持ち出すならアポラン90mm、DFA100mmマクロあたりの寄れるレンズ持ち出すだろうから…DA★200mm持ち出すかもだし。

 ↑と似たようなアングルで絞り変えたの撮ってきて、弄ってみたりしてたけど…お花はやはりハイキーの方が合うか…。

LUMIX S5 / SIGMA 65mm F2 DG DN

 四季のカスタムイメージの対応レンズを増やして欲しいような書き込みとか見掛けますが、個人的にはそんな事する必要無いと思ってます。
 何故かと言えば各々のLimitedレンズに対する付加価値(オマケみたいなモノ)になり得るから。
 四季のカスタムイメージって唯一無二なLimitedレンズに更なる特別感を与えるために始めた事だと思うんだけど…。
 それをやれ便利ズームにも~とか、新型★くらいには~とか、全部のLimitedに~だとか。

 四季のカスタムイメージばっかり使うわけ無いのにね。
 対応してるレンズがあれば試しに使うことくらいはするし、そこで気に入れば使うし、気に入らなければ弄ってみたり、結局RAW現像したっていいし…カスタムイメージなんてそれだけのモノなのに。

 言い方を変えれば対応レンズが限られていると言うより、其れ其れのLimitedレンズに特別なカスタムイメージがあるので「持ってるなら使ってみて」と提案されてるモノなんだし、HDになってからのLimitedレンズ1つも持ってないなら「1つ位は買ってみて」というLimitedという浅い沼へのお誘いでもある。商売なんだからね。
 対応レンズ持ってないor買うつもり無いけど使ってみたいならレンタルしてもいいんだし(^_^;)

 第一ミラーレスが占めてる今現在でも敢えてPENTAXを使っていて、HD化したLimitedレンズ1つも持ってないとか、それこそ勿体ない。

 HD DA Limitedシリーズなんてもうすぐ発売10年になって価格も大分熟れてきて中古だってあるんだし…。
 対してHD FA Limitedは発売からもうすぐ2年で、少しは価格も熟れてきたかなと。
 こっちは自分も買いたいと思いつつまだ1本も無いので、そろそろ買い揃えたいな(‘∀`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です