都筑区川和町の菜の花2023

 一昨年行ったのと同じ頃を狙って、また行ってきました。
 今回はLUMIX S5、S 20-60mm、SIGMA 105mmマクロArtと2倍テレコンという比較的楽な構成で。
 望遠側は買ったばかりの100-400mmでも良さそうですが…菜の花畑にはミツバチさんがせっせと働いているので解像感求めてマクロArtを。
 2倍テレコンも出動です(‘∀`)

 横浜市営地下鉄グリーンラインの川和町駅から北への街道沿いを歩いてすぐに、↓のような菜の花畑があります。

LUMIX S5 / S 20-60mm


 ここの桜(桃もある)はソメイヨシノでは無いのもあって品種の違いで時期がズレる感じですが…そっちの満開を待っていると今度は菜の花が…という事になる気がして、今年も早めに訪れた次第。

LUMIX S5 / SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO(x2 Tele Converter)

 駅近でこういうの見れるのはいいですね。桜では無くて桃です。

LUMIX S5 / SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO

 畑側からばかりですが、トップ画からして街道沿いは週末以降が良いと思います。
 菜の花の香りが凄いです(‘∀`)

LUMIX S5 / SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO(x2 Tele Converter) / トリミング

 今年もせっせと働くミツバチさん。
 105mmマクロと2倍テレコンは(暗くなければ)イイ感じですね。暗さを抑えたいなら1.4倍テレコンかなぁ…やっぱ買うか(‘∀`)

LUMIX S5 / SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO / トリミング

 ↑の桃の花をアップで。


 以下おまけ。

LUMIX S5 / SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO(x2 Tele Converter)

 帰りに途中下車した市営地下鉄ブルーライン仲町台駅近くのせせらぎ公園・古民家近くで。蓮は全然まだっぽい。

LUMIX S5 / S 20-60mm / トリミング

 せせらぎ公園・古民家近くから仲町台への帰路で。
 桜は咲き始めかな。見頃は来週ですね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

「都筑区川和町の菜の花2023」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です