【Starfield】Lv80を超えてきて…

 宇宙船クルー8人載せられるようになって…ここ数日はやること無いぞみたいになってます。
 Lvの上がり方も遅くなってきたかな(‘∀`)

 取り敢えず↑はLv80超えるまで取っておいたコランダーに一昨夜に乗り込みましたSSなんですが、まさかボスクラス1体だけとか…。
 で、昨夜はメインミッションの「もつれ」をやって来ました。
 敵のLvを見る感じでは、本来Lv40位からっぽい難易度ですが…倍のLvになっちゃっているので戦闘自体はラクチンでしたが…長い(´・∀・`)
 しかも荷物持ちなフォロワーを連れて行けないので、拾うモノは厳選しないと厳しい感じ(宇宙船とアイテムのやり取りできる有効距離を2,500mに伸ばす設定ファイル「Increased Ship Transfer Distance」も効きません)。
 で、クリアしたんですが、なんか面倒臭いですね…。

「もつれ」の舞台になるニシナ(仁科?)研究所と。
レイザーリーフ(改)はほぼ最終版かな。キャノン1門追加するかも。



 最近は「接着剤」は自前で生産した方が面倒が無いだろうと言うことで、拠点に「温室」を作りましたが、植物が生えてる星に「温室」(付きの拠点)を作らないといけないようで…あと水だけ必要なのかな。

 「接着剤」は、有名所のガガーリン(の丸いサボテンぽいのをスキャンしまくり)で作るようにしましたが、弱いけれど敵対してくる生物とか設置後すぐに狂信者が襲いかかってくるような場所に拠点を作ってしまったので、自衛なBOTを置いて…更に自衛用に戦闘要員置いたら、今度はBOTが戦闘要員を敵と認識して戦う事に(^_^;)
 今まで生物いる星には拠点置いてなかったので…あわわっとなりました。

 仕方ないので比較的穏やかな場所を選んでそこに引っ越して戦闘要員は置かないように。たまに生物がレーザータレットに撃たれるだけになったので、これで安心かな?

某テンプレマップなミッションにて。こういう事する暇があるならもちっとバグ潰せないか…。
相方はマリカさんで武器はデフォと同じだけどカスタムしたモノを、服は何着せようか迷ってる感じ。
戦闘で結構動いてくれる気がするのは助かります。


 拠点のハナシついでなんですが、拠点の建物解体した時、建設時のリソース半分くらい戻ってこないんですかね…かなりエコじゃない感じがします。

 あとは高Lv星系のシュレーディンガーにいる「高級織物」の元になる動物もを…うーん、都度狩り取りに行った方が良いような気がします。
 ガガーリンでさえ気を使うのに、高Lv星系の生物がいる星の拠点の防衛とか…やり始めると拠点開発とか管理とか上げたくなって、ちょっと大変な気がします(^_^;)
 この辺りは2周目以降で良いかなと思いますね。

 ちょっと最近思うんですが、このStarfieldの世界ってスペースシャトル登場後の置物とかが無いんですよね。SpaceXのヤツとか。
 よくNASAパンクなんて言われていますが、技術レベルというよりもUI周りが80年代のまま、インターネットやスマホ、タブレットなんかが出てこなかった世界線なのかなと感じるようになりました。スレートなんてPalm端末みたいな感じですし。

車はあるのに乗れない使えないとか…。メックじゃ無いんだから使わせてほしい。


 あと宇宙船以外の乗物が無くておかしい感じもするんですが、超低重力下の場合は何かの拍子で宇宙空間に放り出されてしまうかと思うんです(‘∀`)
 月面位は実際にローバー走らせられましたが、Starfieldの場合もっと低重力の星があって、そういう環境ではブーストパックを使った方が良さそう。
 ただ月以上の重力がある星では、やはり専用の移動手段があった方が現実的かなと思うんですが…ミッションなどでよく見掛けるのになんか納得しきれない感じ。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です