何この世界w

仕事の帰り道に、「押しボタン式」の信号が付いた横断歩道がある。
何時だかの事だが、仕事の帰り道、いつもの様にそこに付くと、信号待ちをしている2人組の女性がいた。
後続で信号待ちをし始める他数名。
続いて自分。
もう近視でありながら遠目からでも判った。
押しボタンの点灯表示がボタンの下側「おしてください」になったまま。
誰もボタン押してないのに、「押しボタン式」の信号が変わるの待ってるんですよね。
そこに黙ってボタンを押す自分。ボタン上部の表示「おまちください」に灯りがつく。
それからちょっとしてその事に気が付く、おそらく最初に信号待ちをしていた女性2人組。
ご丁寧にもう一度ボタンを押しに行っていたが、
後の祭り。
もうね、いい大人が何やってんですかと。
信号機の脇に白地のプレートに紺色の視認しやすい文字で「押しボタン式」と書いてあるのに、何処をみて信号待ちしているんですかと。
ほんと周囲を見ない・認識していない人が増えてます。一体どんな主観で周囲と関わっているんだろう…。
変な世界になったもんですw