突っ走りすぎ

まぁそれなりの貯蓄があるからなんですが…。
DA70Limも買ってしまった…DA Limitedコンプリートいい気分(温泉)
70mmで35mm判換算107mmの望遠単焦点…。
こいつで室内の猫を撮るとすると、全身入れるよりも半身入れる感じで撮るのがよさそう…。
無理して引いて全身以上を撮ろうとすると、被写界深度が深くなりすぎて折角のボケ味が無くなっちゃう…上手く絞ってメインの被写体以外のを意図に合わせて奇麗にボカすといいのかも。
画作りに関しては、DA Limitedの特徴そのままかなと。良くできた子です。
使い方としては室内猫撮りにはギリギリ、野良猫撮りには良さそう。
標準ズーム+コイツとか、他の単焦点との組み合わせの望遠側として常備…な持ち出し方になるのかな。
ちょっとフードとキャップが…。
個人的にはアルミ製のレンズキャップは傷付けたくないから、かぶせ式のキャップが付属フードでも取り付けられるといいけども、キャップを付ける部分の外径は48.5mmくらい…。
多分フィルター径46mmくらいのなら合いそうだけど、そんなんあるのかしら。
フードも外して、DA40用のフジツボフードにするか、8/10頃出るらしいエツミの46mmインナーフードか、UNのドームフード…をステップダウンで…?
ううーん。

なかなか難しい

ハマると面白い絵が出るデジ一のアート機能、「ミニチュア」
やってみたけどなんだかな…。
元画像が窓越しだからなんだろうけど…。
ヨドバシ上大岡店より眼下。ハイコントラスト→ミニチュアの重ね掛け。
IMGP5082.jpg
うーんw

smc PENTAX DA70mmF2.4 Limited

DA Limitedシリーズのコンプを飾ったレンズ。
35mm判換算107mmのポートレート向けです。
猫・人物のバストアップまでなら室内でも使いでがありますが、やはりちょっと長い。最短撮影距離も70cmと長い…。
このレンズは屋外に連れて行くと抜群のパフォーマンスを発揮します。

“smc PENTAX DA70mmF2.4 Limited” の続きを読む