ケーブルボックスを使ってみる

試しに買ってきた。
バッファローコクヨサプライの物と、トリニティの物がヨドバシに置いてあったので…。
蓋に穴の無いトリニティ製の大きいタイプをチョイス。
理由は、デスクの奥に置くので、滅多に弄らないこと、蓋に穴が無いので埃が多少侵入しにくいであろうこと。
丁度複数PC用に使っているステレオ4chミキサーとか、アナログTV用地デジチューナー、ボイスチャットの音声専用の小型スピーカー位は置けそうだったし。
実際に置きましたが…。
使ってみた感じでは、確かにケーブルで机の上(の奥)がグチャグチャになる事は防げて、見た目もスッキリすると思う。
デザインもなかなか。
ただしと言うかやはりと言うか、その分スペースは取るわけで、特に高さは思った以上に取られる感じ。
もう少し背丈は低くてもいいかも。まぁ上に軽くてあまり発熱しない物を置く分にはいいかなと。
価格的には、材料費とか考えるとちょっと割高に思える。デザイン料もあるんだろか、同ブランドのケーブルクリップもやはり割高だったし。
多分バッファローコクヨサプライのが安いかも?
ま、好きな形が欲しいなら、こういう既製品では無く、例えばカメラ用品や雑貨屋なんかで売ってる大きな密閉容器に穴を開けるだけの、お手軽自作のケーブルボックスを作るのも1つの手段かな。
んー…自分の環境では、ほぼ完全に机の上の配線消すなら、大きいタイプがもう1個欲しい所かな。
いったいどれだけの配線なんだと気になる人もいそうだけど、教えませんw