レース鳩ってまだあるんですねぇ…('∀`)

昔は流行ったらしい伝書鳩・レース鳩。
確かにガキの頃にやってる奴がいるとかいないとか、そんなん耳にしたことはあるけど、既に自分が生まれた頃には帰巣率の低下とか、通信手段の発達とかもあって衰退していってはいるけど細々と続いているようで、仕事場の港北ニュータウンの地域から離れた所には鳩舎があったりします。
なんかアマチュア無線も似てるなぁ…ネットが普及して…しかしまだやってる人は結構いたりして。
本格的にやってる人は自立型のタワーとか建ててるから目立つけど、以外と鳩舎ってよく見てみないと気が付かなかったり。
てことで一枚。

K-5 / DA50-200mm F4-5.6 WR (200mm 1/125 F8 ISO-400)

群れてた鳩の内の1羽を「でかいなぁと」撮ったら、たまたま脚環していたのですが…。
写真から、「JPN 11 EM」の文字までは確認したのですが、調べるとレース鳩協会のフォーマットらしいです。2年前に登録されたやつなのかな。
多分に横浜のだと思いますが…勿論捕まえてません(´Д`;)
群れの中に入っちゃってるし…。こういうのはどうすりゃいいんですかねぇ。


最近はメジロついでに他の鳥も少し撮っていたり。
まぁ普通に見られるモノばかりですが(‘∀`)
ヒヨドリさん。

K-5 / DA55-300mm F4-5.8 (300mm 1/500 F8 ISO-160)

メジロと同じく花に誘われてくるけど、より警戒心が高くて300mm(換算450mm)程度がないと逃げられる(‘∀`)

ムクドリさん。

K-5 / DA50-200mm F4-5.6 WR (200mm 1/250 F11 ISO-160)

こちらもあんまり寄れない…しかもピンボケ気味w
セキレイなんかも撮れると良いけど、カメラ持ってるときに限って見ないんだよな(´・ω・`)
BORGあたり持ち出した方がいいんでしょうが、機会があれば…てな所で。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です