ILFORD XP2 SUPER 400お試し@ぬこ

3月から4月にかけて撮っておいて、すっかり忘れていたこのフィルム(‘A`)
7月になってからやっと現像、そしてやっとスキャン…パズドラやり過ぎですね。
それはそうと、このフィルム、KodakのBW400CNと同じく、普通のカラーネガ処理で現像でけるモノクロフィルムです。
スキャンはPlustek OpticFilm 8200i、付属のSilverFastで3600dpiとか16bitグレースケールですが、アップしたのは8bitグレーか24bitカラーになってるはず…。
(´Д`;)最初は色々してたけど、最近階調の辺りは面倒なのでソフト任せです…。

お帰りなさいませ。

MZ-S / XP2 Super400

まだホットカーペットが要るの…

MZ-S / XP2 Super400

つめみがきは猫定番のお気に入りの1つかな

MZ-S / XP2 Super400

香箱にならない猫(‘A`)

MZ-S / XP2 Super400

モノクロが面白いことの1つは、何というかじーっと見ていると脳内補正で色付けてこうと勝手にしている辺りですね。
それでもモノクロなので少し混乱するというか。
で、ILFORD XP2 SUPER 400ですがカラーで取り込むと多少色が出ます…が、なんとなくBW400CNよりは出ない感じもします。
それと、一応カラーネガなので、スキャンする時に赤外線ごみ取りが使える点もええです。
んー、BW400CNより割安だし…どっちが良いかなーといえば、個人的にはXP2かも。
他のILFORDも使ってみよ…。
ちなみに明日から行く京都はめんどいのでフィルムは持っていきません。1人で行くなら持って行くけど…(‘∀`)

2022/07/18追記。
 なんか上げた画像が見当らないので、スキャンしたTIFFからRalphaで直に変換リサイズして上げてます。BW400CNより色付き無いのはスキャンの設定せいだっけか?
 いやいや、カラーで取り込まないと赤外線ごみ取りが使えないしなー。
 だとしたら、モノクロならXP2 Super400、良いと思います。ヨドバシで1,320円…フジカラー100並の価格で買えますね(^_^;)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です