HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited (Silver)

旧smc版と。

増税前に買ってきました。旧版と区別しやすいようにシルバーをチョイス。
次買うカメラ本体はシルバーにしたいという意向もありますが…。
とりあえず、撮り比べた感じでは、円形絞りの恩恵が出ています。
開放では当然変わらないボケが、絞っていくと明らかに違いがでます。
本当は三脚で固定しないと正確には分かりませんが、ほぼ同じ場所と感度と絞りでシャッタースピードが微妙に変わる辺り、コーティングの差が出ているのかもしれません。

あと、刻印や塗装の質感が旧版と少し違います。エンブレムっぽいのも無くなったし。
特にシルバーボディの刻印は、文字線の太さは変わらないモノの、文字自体は小さくなった分、線が太く見えます…多分シルバー塗装の厚みで、エッジの効いた刻印になっていないからですね。
よく見るとちゃんとしているのですが…ブラックだとエッジが効いてるかも知れません。
あと、旧版ではあった遊び(ガタツキ)が新版では解消されてます。使ってる内に…かもしれないけど、ピントリングの動きも少しシットリしてます。
シルバーの塗料は、QやQレンズでも感じたけど、やはり粒子感がもう少し細かいモノが個人的には好きなんで、なんともいえない感じ。まぁ大きな眼レフ用なのでこの位で良いんですけど。
旧版の限定Limited Silverには無かった緑リングが赤リングに。これは黒にも銀にもマッチするのでアリでしょう。
相変わらずのボディーモーター駆動なのは小さからして仕方ないですが、逆に言えば壊れにくい、直しやすい、といい事もあるわけで、一概にダメとは言えないんですよね。
ただ、煩いことは煩いので、この辺りの工夫は研鑚を積んでいって欲しいです。
旧版も一緒に撮りましたが、フードの口が禿げてきていることに今頃気付いたり…(‘∀`)


レンズ構成:4群5枚 最短撮影距離:0.4m フィルター径:49mm(付属フードには30.5mm)
最大径×長さ:63×15mm 質量:90g 絞り羽根:9枚

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です