【慣習の】試合後のごみ拾いに世界から称賛の声、W杯日本人サポーター【違い】

自分、この映像見た時に、あーこれは「応援してごみ拾うぞ」満々だなと思ったけど、ほんとそうだったのね…と。
外国での日本代表の試合の応援にいく人達は、ごみ拾うらしいですね。
記事の終わりでは否定的な意見もあるというけど、個人的には「悪い事じゃないよな、むしろ気持ちよい方かも」てな立ち位置で(‘∀`)
さて、明朝にはギリシャ戦。勝てると良いけど果たして。


ごみ拾いに関して。
例えば、
【ブラジルW杯】現地入りしている日本人サポーターの「ゴミ拾い」に海外メディアから賞賛の声 / 一方日本では迷惑行為で逮捕者 | ロケットニュース24
を見れば、現地に行けない様な輩はそれなりな人もいるんだって気がします(‘∀`)
なぜ日本のトイレは外国人が驚くほどキレイなのか? 日本のトイレが世界一きれいな7つの理由
特に欧米(西洋?)の慣習としては、掃除は下人(使用人)の仕事というのがありますね。今では専門業者もあって、それはそれで良いかと思います。
ただ、そういう慣習の人達が日本のサポーターを見て「素晴らしい」と言うわけですから、別にいいんじゃねーの?と。
掃除といったって、日本人サポーターがごみ拾いした分の仕事が減って給料減にされてしまうなら兎も角、多分そういうモノでは無いでしょう?
サッカーW杯での日本サポーターのゴミ拾い 「マナー違反」「掃除人の仕事を奪った」、ネットで議論
これを日常的にされたら確かに仕事は楽になるかもしれないが、だからといって日本のサッカーの競技場でも彼等の仕事が無くなる事が無いように、コレだけのことで仕事が無くなるなんて事はあり得ません。
それに、スタンドのごみ拾いをしてからの清掃業務、仕事だってある。
素人なサポーターはそこまで出来ないし。
【W杯】 元国連職員女性「日本人サポのゴミ拾いが美談?清掃員の職を奪っただけじゃん!」

Twitterでの発言がアレコレ言われているけど、この人はそういう下々の事情は良く知らないで生きてきたのかな…。
これだけのことで「拾ってはいけない」と言うあたりはそういう臭いを感じます。
使った後は出来る限りの範囲で自分でキレイにしておく。あとはプロたる清掃員の仕事。そんだけのハナシだし。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です