【Starfield】フロンティア弄りと増えてくMod

 アップデート来ましたね。ミッションなんかで訪れた場所やおばあちゃんの船に出会った時とか、食べ物をいちいち集めてからでは無く直接口に出来るのは…意地汚い気もしますが、楽ですよね。
 あとは本来リリース時から対応すべきだったDLSSサポート。Modの方取り除いてから起動したら、結構パフォーマンス上がりますね。
 自分のモニターは安い60Hzのなのでヌルヌルプレイは出来ませんが(^_^;)

 ↑は現在のフロンティア(改)。初回に作ったレイザーリーフ(改)と似たような「水滴型」宇宙船をノバ・ギャラクティックのパーツをメインにして作っています。
 ノバのパーツは柔らかい線が特徴で、カチカチなダイモスとはまた違った味がありますね。お尻の方はどうしてもダイモス使いがちですが。

 武装は既にバルカン以外はレイザーリーフ(改)と同じになっているので、あとはクルー8人対応にするくらいかなと…何故か乗客10人なってて8人運ぶミッションが出て来て驚いて、やってみたら船内が凄いことになりましたw

これはファーストコンタクトの終盤、ECSコンスタントの船員を乗せたところ。
降船時のSS見た限りでは結局6人は乗り込んでました(^_^;)

 クレジット足りなくてリアクターケチってますが、そこは追々。あとでエンジンや燃料タンク、貨物等も弄りながら、船尾やグラブドライブ周りの処理をしていく事になると思います。
 この「水滴型」はノバやダイモス、ストラウドのカバーなパーツを使ってしまえば比較的簡単に、それなりの格好の宇宙船に仕上がると思うのでお勧めです。
 勿論後部を萎めないデルタ翼なカタチでも問題ないです。
 被弾しにくさから最強と言われる「口型」に拘るのも良いですが、なんかカッコがね…大火力でサクサク倒しちゃう方がスカッと終わって楽しいですよ。

初回のレイザーリーフ(改)に似せてます。まだまだ弄りますが、ドワーフエンジンは残したい。
それなりに見えるデザインの参考にでもなれば。

 ただ最初からそれなりに見えるカタチになるまでには、シップビルダーを結構弄り倒す必要があるかなと思います。
 デザインの参考になりそうなのはゲーム内にもあって、ガガーリンだったかのシップサービスで買える「ムラサメ」なんかは良い感じがします。シュッとした船を作る参考になるかと。

 シップビルダーで特に慣れが要ると感じたのは、ハブの梯子の位置の把握ですね。
 繋げる元のハブの接続点にカーソル合わせてハブを選択すると、そこに梯子(或いはドア)がくるようになってます。なのでハブの種類によって位置がずれたりするんですね。
 コレの把握が出来る様になると結構捗るようになります。


 さて改めてModの事。ゲームシステムに干渉するようなチート系Modはやりすぎない程度に快適にプレイする(面倒臭いのを省く)為に入れてますが、その匙加減は個人の好みですよね。
 最近Richer Merchantsが更新してたんですが、ファイルの拡張子が「.esp」から「.esm」に変わったので、Plugins.txtも要修正ですね。
 Vortex上でアップデート→ダウンロードのページに飛びますが、一応は説明書き(Descriptionタブ)に目を通せば良いんですけどね…。

 システム周りのModをある程度入れきって落ち付いたら、あとは他になんか入れようかなと…なってしまいがち。これはSkyrimでもそうでした(^_^;)
 
 そんな感じで最近多く入れているのが、リテクスチャとかリプレイサーと呼ばれたりするものですね。
 景観をキレイにしたりポスター置き換えたり、宇宙服やアパレル周りを弄るモノです。
 StarfieldもSkyrimと同じく、ちょっと残念なキャラクターや服装周りの見た目を改善するモノが結構出て来ました。

結構前から入れてる「Andreja Outfit Cutting」は有名かな。
バニラ体型のままなのでちょいエロでも割と気にならないです。

 ただ宇宙服やアパレルはボディラインがもろにMod作者の好みが反映されているので、場合によっては違和感が凄かったり、逆に盛らなすぎて微妙だったり(´・ω・`)
 何段階かに分けてアップしてる人もいたりしますが…。
 有名だったり人気があるモノはStarfield Mod データベースさんを見に行けば良いんですが、こんなの無いかな…という時にはNexusで直接探していく感じですね。

 あとはアダルト向けには欠かせない、お肌とか裸体のModですね。
 Skyrimでもお世話になった汗かいてるお肌なMod(XS Sporty Sexy Sweat)入れてみましたが…アンドレヤの服にはマッチしません(^_^;)
 ドヴァーキンはあくせく動いている感があるので汗かきは良いんですけども、スターボーンはちょっと違うかな…しかし少しの光沢は欲しいような。
 かといってオイリーなのはテカテカ過ぎるし…。

 個人的にはCRT – SKINS辺りが良さそうです…って、よく見たらCRT – BODY MESHだと…これメッシュて事は体型もだよね…。
 試した感じでは裸になったら「貴方着痩せするタイプなのね」って感じで、これから対応した服が出ると良いなと思いました。これはいいかも(‘∀`)

Neocitysuit and Capesuit Normal Textures improvement (ツルツルoption)と、Lara Croft Haircut
何故かVortexがアレなのでこの2つは手動インスコ

 「Andreja Outfit Cutting」と同じMod作者の「Neocitysuit and Capesuit Normal Textures improvement」はネオシティのフォームウェアを弄ったモノです(‘∀`)
 この方は宇宙服の一部もなかなか良い塩梅に(お尻に注力して)弄られてます。

 お尻は一番良く見る自キャラの部位なので…あのスマホゲを思い浮かべますが、こういう所から着想得てるのかもしれませんね。
 広告ウザいけど、あれは良いと思います(゚∀゚)

 「Lara Croft Haircut」はポニーテールと認識できなかったバニラのあの髪型が、世界的に有名なあの方のポニテっぽくなります。これは見付けた時に即導入決定でした。

 …アレもコレもと、今では40個位Mod入っちゃってます(^_^;)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です