TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

売却済み

初の純正以外の標準ズームレンズ。
35mm判換算で、26~76.5mm。
F2.8通しなのに、とてもリーズナブルな価格は驚嘆のコストパフォーマンス。
単焦点に比べれると多少はアレですが、コレと望遠ズーム一本あれば取り敢えず事足りてしまいます…。

描写も値段の割にはとてもいいと思います。暖色系かな。ボケも結構キレイ。開放ではよく見ると少し甘かったり、ハイライトが飛んだりしますが、一段絞ると改善されますね。
そして特筆すべきなのは、K-7からのボディに非常にマッチするデザインとコンパクトさです。
DA☆16-50という純正もありますが、あちらはでかいし高いし…。
繊細さという面ではそれに敵わないまでも、充分な画を出しますし、その価格を考えれば非常にコスパが高いので、明るい標準ズームが欲しければ先ずはコレを使ってみると良いかと。
欠点としては、エンプラ鏡筒がシャッター音と反響して少し煩くなるのと、超音波モーター出は無いところ、そしてフードの結合部が固かったりします(´・ω・`)
そうそう、ワイド端の17mmていうのがいいですね。18mmスタートとはまた違う景色が見られます。
今は殆ど単焦点で遊んでいますが、コレはコレでイイモノだと思います。
買った個体は後ろ玉からみて結構目立つ感じで埃かチリが入ってましたが、あまり実害無さそうなのでそのまんま使っちゃってますw
最初の内はよく使ってましたが、単焦点で遊ぶようになってからはめっきり…。
まぁ軽くてコンパクトで良く写るし安いので、手放す理由はありませんが。


レンズ構成:13群16枚 最短撮影距離:0.27m 最大撮影倍率:f=50mm 1:4.5(0.22倍)
フィルター径:67mm 最大径×長さ:73.8×83.2mm 質量:430g 絞り羽根:7枚
2010/05/06 購入

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です