Net-SNMPとcoretempでMRTGなリンク(笑)

色々なサイトからググって情報収集しつつ行いました。
LAN内ではもちっと色々解るSNMPエージェントサービスを動かして、外からどうしてるかなと見る程度には、MRTGでちょこちょこでいいんじゃないかと思ったり。
ちなみにhttpd(私はApache2)稼働済みじゃないとアレコレです。
インスコはportsから。net-mgmt/net-snmp、net-mgmt/mrtg をインスコ。
あとは以下のサイトを参考にしていきました。
技術評論社 MRTGを使ったネットワーク監視技法
FreeBSDでのインスコから丁寧な解説。しかしsnmpdの起動をrc.confに書く所なんかは無かったりする。
(/usr/local/etc/rc.d/snmp* の自動起動スクリプト参考に書けちゃいますが)
@IT MRTGによるサーバ監視システムの構築
こっちはLinux向けだけど、実際のmrtg.cfgの書き方などはLinuxもFreeBSDも同じなので参考に。
MRTG.JP
公式日本語サイト。情報の年月日が古いが、説明書一式とかあるので参考に。
Crimson Snow 「Net-SNMP」の設定
他にも色々と参考になります。
にごろ日記出張版 coretempで温度測定 + MRTGでグラフ
他にも色々と。なるほど、perlを使うのね、みたいな。

“Net-SNMPとcoretempでMRTGなリンク(笑)” の続きを読む

やり過ぎた

ユニかトークン狙いなinvaderにKodueで参加。
ティリッザゲッツ(゚∀゚)
ハーブな人達のタイタン募集に七指狙いでShgurdで参加。
センチュリオンアーマーゲッツ(‘∀`)
最後にいつものGH野外コース。
ノール、巨人、オーガメイジ、巨人と、4/6でいた。
もうこんな時間(´Д`;)
ねるねるー

昨夜のハナシ

今日は休みだけど、鯖弄ってたらもう日付変わってるような。
昨夜はClrのKodueで、12までの募集として砂漠のパージ・ザ・フォールン・シュライン(N)とデレラ墓地のアンド・デッド・シャル・ライズ(N)を立て続けにしていた二人組がいたので、それに参加。
シュラインの方は相変わらず。敵がわんさかになる所でバニッシュメントをズバッと。ラクチン。
変わっていたのはシャル・ライズ。
ノマだったけど、雑魚の一部がコウモリに変わっていて、他の雑魚も弱体化している感じ。
前衛1・Wiz1・Clr1の3人でもかなり余裕が(‘∀`)
最後のボスもヒールでズバンと。
あれであの経験値は(゚д゚)ウマーかも。ハード以上だとどうなるんだか心配ですがw
そんなこんなでKodueもやっと13になりますた。
さぁ、ちこっとでもなんかしよ。