LED電球

テスト的な意味合いも含めて、LED電球を買ってきた。
我が家の部屋の照明は殆ど蛍光灯なのだが、廊下・階段・トイレ・風呂場などは殆どクリプトン電球。
んで、自室の寝室区画(納屋)にも、クリプトン電球を使ったダウンライトが設置されている…。
最近は、地球温暖化防止の為に、白熱電球の生産・販売が基本的に終了する方向に向かっている。
代わりにLED電球を…なのだが、まだ風呂場の様な高湿度には無理みたい…。それにハウス栽培等かな?白熱電球の熱を利用する場合もあるし。
だから完全に無くなるというのは難しそうだけど、家庭向けには100%LED化は出来そうだねぃ…。
問題は価格…トータルでは安いんだろうけど。


IMGP1587.jpg
てことで、寝室区画な納屋の唯一の備え付け照明のダウンライトのクリプトン電球を、パナソニックのLED電球LDA6D-E17に交換。
LED電球のいいところは、昼光色が使える所ですね。部屋の雰囲気がスッキリとなります。
天井が斜め用のダウンライトの為、他の場所のダウンライトと違って、ここのだけソケットの向きが横なんですね。
反射板が付いているけど、さて白熱電球とは違う配光のLED電球だとどうなるか(と言うことでテスト的な意味合いがありました)心配でしたが、余計なお世話だったようです(‘∀`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です