プレゲリラ豪雨

なんか都心は凄いゲリラ豪雨で冠水しまくりのようですが、自分の家の方でも、このプレ豪雨みたいのがありました。17時10分頃にはやみましたが…。
横浜や川崎に降った後、その残り香はそんなに雨降らなかったけど、その北方に見えていたのがえらい降ったみたいで…(‘A`)
なんかもう、湿気が凄くてカメラ持ち出せないんですが。
そんな時はネコでも…(‘∀`)

DA Limをずっと見ていたけんど

次買うなら何かなぁと…ずーっと検討してたんですが。
ふと気付いたのが、
パンケーキ:21mm、40mm
缶詰(という表現はどうだろ):15mm、35mm、70mm
となるなぁと。
パンケーキはホントにコンパクトで、何処にでも連れて行けるお手軽感が。
缶詰はディバッグでどっか行く時に、しかしズームじゃちょっと…なんて時や、手荷物出来るだけ減らしてのお気楽旅行なんぞに。
ズームもお手軽に画角変えられるのはいいけど、そのサイズは時と場所を選ぶから…DA Limだけで頑張るのもありだよなぁ…。
とか考えたりする前に、手持ちで遊ばナイト…もう朝になっちまうよ(‘A`)

smc PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited

35mm判換算で53.5mmの標準レンズ。
等倍マクロも搭載しているが、レンズにかなり近づく必要があるので、現実的には「凄い寄れる標準レンズ」な使い方かな。
マクロというよりは非常に汎用性、可搬性の高い標準レンズです。
が、普段はDA40Limなので、あんまし使ってなかったり。
マクロ機能が付いたためにピントリングの回転角度が大きくなり、その分AF速度はちと遅い…その分正確に合わせてくれてる気がする。
50cm~∞までのフォーカスリングの回転量がとても短いので、寄っていない時はMFがシビアかもしれない。

“smc PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited” の続きを読む