SIGMA 30mm F1.4 EX DC

悪くは無いけどFA31mmがあったら使わなくなる…(´・ω・`)

現行の純正には無い30mm。とはいえFA31mmと被りますが…。
しかし、コスパを考えるとこっちを選ぶのも賢い選択かもしれません。
FA31Limよりも現代的な描写です。
色もまた良くいわれる寒色系らしいです。
とにかく明るい広角となると、これになります。
室内、星景とかにも使えそう。
既にディスコンで後継の30mm F1.4 DC HSMのK-mount版もリリースされましたが、生産自体はとうに終わってるので新品での入手は在庫次第…ですね。

この写真で見ると大きく見えますが(大きく撮ってるし)、これは太いからです。
収納時にフードを逆さにするとかなりコンパクトに収まります。
見た目的にはFA35の兄貴分って感じですね。
問題があるとすれば、ソニーとペンタックス用にはHSMが無いことでしょうか。後の後継レンズには搭載されてましたが。
プラスチック系部品を多用しているのか、カメラ本体のモーター音が結構煩く感じます。
あとは被写界深度の範囲目盛も欲しかった。最短撮影距離も他社の近い焦点距離のレンズと比べて長いのも気になります。
高価では無いことからの気兼ねの無さ、その明るさを活かして楽しむレンズかなと思いますが、中古を探して買うまでのレンズでもないかなと。

レンズ構成:7群7枚 最短撮影距離:0.4m フィルター径:62mm
最大径×長さ:76.6×59mm 質量:400g 絞り羽根:8枚
2011/05/13購入
フードは付属純正。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です