奇跡の金環日蝕(゚∀゚)

雨がパラパラと、日蝕前にはまとまって降ったりという横浜の悪天候…。
雲の切れ目を…と、西へ流れる雲の下、東の空を見ていたけども一向に切れ目が無い…。

雨が酷い…これ、ほんとはバスタオルも掛けていました。(K-5 / DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5)

半ば諦め掛けていたんですが、欠け始めの時間をちょっと過ぎてから、東の空に明るい部分が見えてきた(゚∀゚)

望みが出て来来た瞬間。(以降は全てE-PL1s / BORG 77EDⅡ)

そして、なんと。
丁度いい塩梅の曇。
D5フィルター外して絞りで調節して撮れてしまう事態に。

(;゜∀゚).。oO(うおおおおお…雲よ、このままでいてくれ…)


そして遂にその時がっ。

Σ (゚∀゜;)……

金環日蝕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!
(ちょっとピンずれてますが…揺らぎも凄かったからヨシ)

しかもこれ、グラスとかフィルター無しでも、肉眼で凄い奇麗に見えたんですよ。
家族も感嘆の声を上げてたし、近所の人も外で見ていたり…。
まさに絶望的状況からの奇跡のショータイム!!
それを過ぎると雲がちょくちょく出て来て…。

D5フィルター外して絞ったり…。
今度はフィルター付け直して絞り開けたり…。
とにかく忙しい撮影でした(´Д`;)
ようやく欠けの終わり…。

しかし、本当に見れて良かったです。生きてる内に金環や皆既を地元で撮れることはもう無い感じなので…。

そうそう、来月の6/6は太陽の中を金星が通るのが見れるとのこと。
これも次に見れるのが105年後 Σ (゚Д゚;)と、生きていられないので、見ておきたいですね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

「奇跡の金環日蝕(゚∀゚)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です