BORG 77EDII

自宅から一歩も出てないレンズ筆頭(゚∀゚)

口径77mm、焦点距離510mmF6.6の天体望遠鏡です。
2012年の金環日蝕に備えての購入で、その後も月(月蝕も)や太陽、木星なんかを見たり撮ったりするのに使ってます。

自分は「デジボーグ77EDII 望遠レンズセット」として購入しました。
付属のテレコンバーターを付けると、714mmF9.3になります。
パーツをアレコレ付けたり交換する事で、自分の好み・目的に合わせた望遠鏡に仕上げることが出来るのが、ボーグの特徴でしょうか。
勿論、カメラにも付きやすいと思います。自分はしませんがバラせるので持ち出しもしやすい様です。
…あんまりパーツ買いすぎると高く付きますが、カメラ用の500mmを超える望遠レンズに比べたら、安価に超望遠レンズを手にすることが出来ます。MFですが。

しかし、元々望遠鏡だけあって、写りは良いですし、同じ焦点距離のカメラ用望遠レンズに比べれば、かなり軽量だったり…ただし、MFですけど(^_^;)
実はAF化出来たりします…詳しくは「AF BORG」でググりましょう。


購入目的だった2012年の金環日蝕では、悪天候だったにも拘わらず奇跡的に撮れました!
これは一生の思い出です。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です