【EOS Kiss x3】忘れてた計画【使い潰したい】

 ↑は先日と同じ場所のヒマワリです。満開です(‘∀`)
 前回までのはちょっと派手に弄り過ぎた感があったので少し落ち着いた感じに(曇りだったし)。

 さて、タイトルのこと。
 父が遺したカメラはFUJIFILM X30と、CanonのEOS Kiss x3があります。
 X30は修理してたまに楽しく使ってますが、Kissは手付かずのまま…。
 そうこうしている内にCanonはミラーレスへシフトしだしてて…どうしようかという所です(‘A`)

 Kiss x3はダブルズームキットで私のアドバイスも聞かずに買ったんですが、最初は良かったモノの、レンズのせいで嵩張ることに辟易していた様子はまだ記憶に新しいところ(^_^;)
 次にアドバイスを得てX30になったんですね。EVF付いててコンパクトな事から気に入られ、我が家で海外にも連れ出された唯一のカメラにもなりましたw
 自分は海外行けるだろうか…はともかく、ダブルズームの罠にハマった人って結構いるんじゃ無いでしょうか。
 それなりに嵩張る機材である事を認識して覚悟する間もなく、店員のススメで買っちゃったっていうパターン。捨てるにしても高かったし、売ったとしても二束三文だし、持ち出すのは億劫で、引き出しの中に入れっぱなしとか。

 ただ、そこそこの大きさの一眼レフを使ってきた身からすると、この手のエントリー系の小型な一眼レフって、中級機クラス以上の使い手にとっては魅力的なサブ機になっちゃったりするんですね。
 しっかり撮るならレンズもボディもそれなりのを選んで臨みますが、気楽に撮る向きにはそれなりにコンパクトなら何でもいいので。

 個人的には、人の言うことも聞かずに買ってきたシステムに愛着なんかまるでありませんが、折角あるボディなんだから使い潰したい。
 なんて思っていたんですが、手付かずというより忘れてました(^_^;)

 計画としては、コンパクトボディを活かしたコンパクトなシステムになるよう、レンズを(中古で安く)揃えること。当然コンパクトな単焦点になりますw
 以前何処かで見た「シンデレラレンズ」とか言う奴ですね。いやいや、単焦点なんだから大抵そんなもんなんですが。
 CanonのEF-mount場合、結構小振りな単焦点あるんですよね。

 もしも同じようにエントリークラスの一眼レフ買ったけど使わなくなっちゃった…けど、また使ってみたいという思う方がいるなら、投資のつもりで小さな単焦点レンズまたはマクロレンズを買ってみて身近なモノからで良いので撮ってみて欲しいかな、なんて思ったりするこの頃です。

同じ花壇から縦構図。
明日は台風が通過しそうなので、今日が見納めかも(‘∀`)