【Ⅱ型だった】マウントアダプター届く【FL50mmf1.4】

 そいえば、Nikon F-mountとCanon FD-mountレンズ用のL-mountカメラのマウントアダプターが届きました(一昨日)。
 ただ、レンズ側が…レンズキャップが無いのが多いんです(^_^;)
 まとめて注文するのが遅くなって、水曜くらいかな…。

 ちょいちょい試しましたが…FD-Lの方はK&F Conceptので、少し緩めな感じ、F-Lの方は焦点工房のでかなりカッチリ。工作精度と言うより会社の違いでクリアランスの取り方がまちまちなのかなーな印象。

 あと、K&F Conceptの方はキャップ無し、焦点工房の方はキャップ有り。この辺も作り手の違いかなー。

 ↑に出したレンズは、どれもかなり古い。どちらも50年以上前のモノ。
 産まれてねーよ(^_^;)

 左のCanon FL50mm F1.4ですが、個人的には「Ⅱ」が入ってないので「Ⅰ」としてましたが、M/A切り替えがマウント面近くにあるタイプって「Ⅱ」らしいんですね。
 あとシリアルナンバーの「No.」も付いてないんですよね。
 銘の入った化粧板の角度は「Ⅱ」に似てるし。
 頂いたモノなので下4桁は消してますが、6桁のシリアルなので、Ⅰ型でよく見る5桁では無い、Ⅱ型で確定かな(^_^;)
 このFL50mmf1.4って改めて調べると初期型、Ⅰ型、Ⅱ型の3タイプがあるそうな。
 あとでアトムレンズ使ってるかの確認くらいはしておこ。

 当時の日本のカメラメーカーが作るレンズはマイナーチェンジや光学系の改良したモノに名称変更しなかった事があったりして、現代のコレクター達が混乱する原因にもなってるらしいです。FL50mmf1.4もそんなレンズのようですw

 そうそう、Nikonのレンズは、話には聞いていましたが…なんかもう昔からフィルター径52mmに拘ってますよね。
 PENTAXは49mmが多いっていうだけで、あまり統一感は無いんですが、Nikonはこのあたりの拘りをとても感じます。
 カメラ趣味に目覚める時期が違ったら、Nikon選んでたかもしれませんね(‘∀`)

追記の続き

【Vampire Survivors】Victory Swordを入れてみたり【420万G/h】

 あれこれ試してたら、15,000個から卵与えていないSmithでも60分で420万G稼げた(‘∀`)

 なんとなく、雑魚が残りすぎて処理が重くなる感じなので、それを軽減したい模索が続いてますw
 ビシャス・ハンガーにもリミブレ与えるのは、ディバーノでも行う事だからなんですが…殲滅速度上げるためにゴージャスムーン入れてみたりとか。
 今回のパッチのVictory Swordの進化武器Sole Solutionもペンタグラム(ゴージャスムーン)と併用したらどうかなとかとか。
 アルカナ9使ってみたけど、月桂樹使ってる以上いらねーじゃんとか(^_^;)

今夜も仕掛けて寝ますかね…。