今年のカメラ周りのまとめ的なもの

 年末になりましたね。
 今年のカメラ周りは(PCパーツも)買いたかったモノは買い揃えたって感じになりました。
 あと、今年は春まで使用頻度が高くて、夏以降~今月までは殆ど撮りに行ってないです(^_^;)

カメラ周りで今年前半に買った大きなモノは100-400mmですね。

 まずL-mount。
 カメラはS5だけのまま、レンズは100-400mmと1.4倍テレコンだけ増えました。
 まだ100-400mm+1.4倍テレコンを試してませんが…楽しみです。
 あと、そんなに動体撮るわけでは無いのでS5Ⅱは買わない事になりましたね…。
 AFの正確さはさすがのミラーレスです。像面位相差ではないS5でもPENTAXとは雲泥の差なので、ピント外して撮りこぼしたくない&MFに頼りたくないって時はこちらを持ち出しますし、出番も多くなってきてます。
 あとS5の撮って出しの色も良いですね。PENTAX標準の「あざやか」がちょっとキツすぎるだけですが。
 難点なのは100mm近辺の単焦点マクロ。SIGMAの105mmマクロArtは凄いんですけど、大きく重いのがちょっと(^_^;)
 普段の持出しにも使えるコンパクトなマクロが欲しいけど、無いんですよね。
 今度パナから100mmマクロが出そうなのでそれに期待ですが…来年はどうなることやら。

1年の終盤になってからの入手になりましたが、今年一番の大きな買い物はなんと言ってもK-3Ⅲ Monochromeです。

 次にPENTAX、K-mount。
 今年は久々に沢山買いました。
 HD化したFA Limited3本、HD化に留まらずAWやら光学系も良くした100mmマクロ、ディスコンと聞いて2個目のFA50mmF1.4と、最後に何を血迷ったのかK-3Ⅲ Monochromeまで(^_^;)
 完全にカメラ市場の最前線から退いてニッチの中のニッチへ進む様になり、先行きがちょっと怪しい感じがあるのに、かなりお布施した1年になりました。
 もう欲しい物が無いですね。20-40mmの銀が気になる程度で。
 使用頻度は相変わらず高いです。
 理由はコンパクトに組める点に尽きます。嵩張らないレンズを選べばS5+iシリーズよりコンパクトに持ち出せるんです。それでいてK-3Ⅲなんぞはフルサイズに迫る画質を叩き出すわけですから、そりゃー沢山使います(‘∀`)
 AFが頼りないのは相変わらずですが、趣味で使う分には全然イイのです。撮影行為も愉しむならPENTAXはお勧め…まではもう出来ませんがw
 モノクロも面白いですよ。
 来年はフィルム機がどんな物か次第でしょうか。あと2026年まではK-1Ⅱ後継を待ちます。

一昨年に買った12-45mm以来何も増えてないm4/3(´・ω・`)

 最後にm4/3ですが…。
 今年は全然使ってないという。
 やはりOM-5があんなだったのが大きいですね。パナ機も良さそうなんですが、動画に振っているせいかボディが大きすぎるんですよ。
 良いレンズは揃ってるのにね、勿体ないです(´・ω・`)
 ここは敢えてOM-5に行くべきかなと思い始めています。あとパナの45mmマクロ位ですかね…気になるモノは。
 OMDSの60mmマクロは良いけれどマクロのPROも出して欲しいですね。


 総じて今年のカメラや写真に関しては「全然撮りに行かなかった」感が強いです。
 秋からはStarfieldにどっぷりですし。
 PCパーツも買い込んだ割りには、レンズやカメラは結構買ったかなと。
 そのレンズに関してはもう欲しいのが思い付かない程度には揃いました。
 あとはカメラを持って出掛ける機会を増やすだけ(‘∀`)

 出掛ける機会と言えば、持ち運ぶカメラバッグも重要ですね。
 K-3初代の特典で貰ったバッグが丁度良い塩梅でちょくちょく使っていたのですが、一部で経年劣化的な解れが…(‘A`)
 代わりになる様なバッグを探さないと。

 余談として、自身の身体のこと。
 どうにも腰ががが(‘A`)
 ある程度以上の重さの持出しになる場合は腰痛コルセット巻かないと厳しいですね。
 仕事では一昨年位から使うようになったんですが、先のモノクロでガンダム撮った後に、腰の張りが凄すぎて…11-18mmと16-50mmPLMに50-200mmでこの有り様はアカンと(^_^;)
 その後の鎌倉でのモノクロでは、撮影では初の腰痛コルセットの出番になりました。
 ちょっと白くて幅広なヤツだと仰々しいので、少しスリムなのを別に買おうかな。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です