新年を迎えてと

やることは変わってない。というか山積みw
そうそう、DDO復帰が濃厚になった状態ですが、メインPCのハードウェアをほぼ100%交換してからになりそうですね。
復帰後もメインと鯖以外のPCハードも順次交換していく感じ。
何処かでDDOusに日本語チャット通そうかと画策し始めたのを見たけれど、DDOusってなんで多バイト文字使えないんだか。
昔はUS以外はその国のゲームポータル会社と契約して、ローカライズしてもらって…と言う戦略をとっていたけど、今はUSに集中させる感じにしているような記事を何かで見たけども。
日本語チャットかぁ…個人的には、窓モードでIRC出しながら、が、一番手っ取り早い気がします…。
んで、話題を変えて…何となくだけど、お世話になってるウィキペディアに寄付してみたり。
なので、ここのブログにぺちっとボタン張ってみた。
最初の頃はそうでもなかったけど、今は検索掛けると殆どここのが出てくるほどになった。知らないこともここで一定の知識は得られるし。何時までも続けて貰う為に、お礼というか、やっぱり寄付って言葉が妥当かな。