最近は九州に縁があるような…

というか、九州好きなのか?
ちなみにとんこつ大好きです。
いつだかはブルートレインで熊本・大分に行っては球磨焼酎に別府温泉、人吉から三大車窓とか。
で、地元の百貨店で九州の物産展が今日から行われていて、大抵そこで出店している鍛冶屋がある。
盛髙刃物。熊本は八千代市にある。
以前ここの、ダマスカスな切り出し小刀と、出刃包丁を買ったけど…。
切り出し小刀は切れすぎて工作用に使うのすらおっかなく、片刃なのであんまり使ってない…。
出刃包丁はそれまでの一般的な市販品では母ちゃんがよく刃こぼれさせていたけど、未だに刃こぼれなし。
てことで、今回はクラフト小刀を買ってみた。ダマスカス版のちっこいの。
エッジを触ると…カミソリみたい(´Д`;)
あんまし力入れるとズブッと行きそう。
ポケットナイフとしては机の上で、アルマーのMicro Sereが活躍していて、殆どカッターナイフの用にハードに使っちゃったりしているが、コイツだと段ボールの梱包に使うPPバンドを断ち切るには柄も刃渡りも少しだけ物足りない。
今回買った盛髙のクラフト小刀は、刃渡り自体は僅かに大きい程度だが、刃は厚く、柄も片手でしっかり握れる大きさ。
これならPPバンドもサクサク切れそう。
ただ、折り畳み式ではないので、ちゃんと保管しないと危ないですね(´∀` )
買ったらサービスで「まな板にでも使って」とヒノキの板を貰ったあたり、昔は刀工でも今は家庭用刃物の鍛冶屋さんって感じでした。

WWのACブレイサー

ScreenShot00014.jpg
US版ンハー!!(記事とは何の関係もありませんがw)
今夜も4周して結局でなかった(箱が枯れ出したのもある)ので、ストアでベテランキャラを購入して捨てMnk作ってブレイサーゲッツという事態へ。
ヽ(`Д´)ノウワーン
それはそうと、MyDDOてのがとっても気になる…ブラウザでMyDDO開きつつロギンとかしてると、キャラとか登録でけたりと。
結構楽しそうな感じがするし、記事も日本語通るっぽいのでヒマなとき弄くってみよかな。
ちなみにBlonwinのステータスはこんな感じ。