smc PENTAX DA15mmF4ED AL Limited

35mm判換算で23mmの超広角レンズ。
ビックリしたのは、歪曲収差がかなり抑えられていること。多分DA21Limよりも抑えられているんじゃなかろうか…。
だだっ広い風景を撮るには最適なのかも。
ただ、他の場面では他の広角同様で、パースペクティブを上手に利用した構図にしないとヘボい絵になる…のでそこは足で稼ぐしかない。
猫撮りには短すぎるかと思いきや、最短撮影距離が18cmと、実はかなり寄れるので、充分に寄って撮れば背景の部屋が適度にボケつつ奥行き感を出す、なんて事が出来るぽいです。
が、やはり風景専門の使い方になってます。

最近気になるのが周辺部の像の流れでしょうか。GUNREFのベンチマークを見ると、色収差が目立つ結果になっていて、絞っても改善されません。多分その辺が見えるのかな。
ただし、この色収差のグラフを見て気が付いたのは、とても奇麗なグラデーションのグラフになっている事。
なのでシーンによっては目立ったり、気にならなかったりするのかな。
敢えてやってるんですね、多分。
「歪曲だけは頑張ったけど、色収差は残しました!」みたいな。
敢えてある程度の収差は残してまで実写評価を優先させた、味わいや立体感ある描写、そしてコンパクトで質感高いアルミ合金の金属筐体。
こういうのはLimitedシリーズだけの特権ですね。


レンズ構成:6群8枚 最短撮影距離:0.18m フィルター径:49mm
最大径×長さ:63×39.5mm 質量:212g 絞り羽根:7枚
2010/07/02 購入



2014/6/12 追記
新版のHD版が出たののでディスコンですが、広角だと光源の光芒なんかも良く出ることが多いので、新旧のその辺りは好き好きだと思います。
新版にも像の流れは出るようだし。
個人的にはDA Limitedの中でも一番出番がありません。
やはり周辺の像の流れが気になってしまい(良く撮る煙突だと煙突の先端部がね…)、超広角はシグマ8-16mmとか、20mm前後の単焦点を使う事が多いんですよね。
なので新版を買うかは微妙ではあります。が、15mmでこのコンパクトさは何者にも代えがたい面もあります。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です