来月下旬に北海道

に行くことになりました。
一昨年に行った相方殿と行く寝台列車旅行シリーズと言うべきか。
ブルトレは終わってしまったので…今回は北斗星です。
寝台列車で往復、現地では1泊するという、3泊4日の予定です。
以前はコンデジでは厳しかった場面が多々あったので、写真という点ではリベンジの意味合いもあります。
てことでK-5は持ってくのだけど、はて、レンズはどうしますかね…。
構成的には旅行に便利な高倍率ズーム1本+単焦点1~2本だけど。
ズーム第一候補は、
「PENTAX DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」
なんだけど…発売日に間に合うか、かなり微妙な情勢です。
K-r、K-5は発売日前倒しになったけど、レンズはどうなんだろう…。
間に合わない場合は、
「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」
でしょうかね…。2本とも新規購入ですが、18-135発表前はシグマのはその内買おうと思っていたし。
あと向こうでの天候次第では
「DA18-55mm WR」&「DA50-200mm WR」
も、あり得ます。この場合は単焦点は1本に。
単焦点はDA15Limは確定です。
もう一本はもしもの接写に効くDA35Limかな…。
はたまた、15-35-70持ってくとか、そんならK-7も持って行ってしまえとかw
旅行といっても乗り鉄な旅行なので、その辺はなるべく着替えを圧縮することで…。


全体的に荷物を考える…
下着3組
シャツ1~2着
洗顔用具
タオル2枚
ファーストエイドキット1?
ノートPC
予備バッテリー
ACアダプタ
6~8口のACタップ
K-5+BG4
予備バッテリー
予備SDカード
標準ズーム1本
DA15Lim DA35Lim
忍者レフ
一脚か三脚はどうなんだろう…うーん。
K-5なら手持ちで結構行けるけどもね…。
札幌でどこ巡るかにもよるのか。
もうちとデカイリュック欲しいかもなぁ…。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です