あけぼの往復珍道中@2/25 Part3

寝台特急「あけぼの」に乗って、ストーブ列車とランプの宿!
な旅行の、2/25の分は多くなってしまったので、何回かに分けまています。
これは、その3です。
黒石でちょこっと回った所を。
ちなみに、強行軍気味なので、画質はあまり優先されていません(・ω・)


人身事故の後、ダイヤ的にもう戻るしかなくなってしまったので、黒石へ。
なんだか雪が濃くなったり弱まったりと…。
で、
20110225-IMGP6298.jpg
黒石駅にあったラッセル車。大鰐温泉駅にあったのと同系かなと。
それで、相方曰く、
黒石では「B級グルメの、つゆやきそば」が有名とのことで、タクシーで「焼きそばと、つゆやきそばが食べれる」お勧めのお店に行く事に。
20110225-IMGP6302.jpg
お食事処 妙光 の、つゆやきそばセット。
二十数年前に間違えて、焼きそばをラーメンスープの入ったどんぶりに入れちゃったけど、食ったら美味しかった事からだとかなんとか。
有名人も訪れているとか。欽ちゃんだか誰かが紹介したんだっけかな。
うん、B級らしい美味しさです(‘∀`)
流石に毎日食うにはキツイですが、週一でいけるんじゃまいか。
焼きそばらしく、キャベツは芯中心というのがポイントですね。
あと、太めの短冊状に切った豚バラっぽい肉と、粒の大き目な天かすが、上手くラーメンスープと合わせる為のポイントなのかなと思いました。
考えてみると、あの事故が無ければ多分食べていなかったと思うけど、やはりほぼ1日無駄になってしまったしなぁ…。
で、県道38号線沿いに、徒歩で黒石駅に戻ります。10分位かな?
昔はそこそこ栄えていた通りの様なのですが、廃れた感じが否めないというか。
多分、もっと早く青森新幹線が開通していたら、少しは違ってたんではないかなと思います。
20110225-IMGP6315.jpg
千葉マート…GoogleMAPにも名前があるけど(´・ω・`)
20110225-IMGP6317.jpg
佐藤酒造(株)。後で調べて判ったことですが「初駒」というお酒で人気のある酒蔵さんのようです。
この出っ張ったアーケード状の「こみせ」は黒石では沢山ありますね。
20110225-IMGP6320.jpg
黒石市の消火栓。見掛けた中ではこればかりでしたが、近隣の市町村でも同じなのかしら?
で、38号線を東進して突き当たりを左折してそのまま真っ直ぐ行くと黒石駅に向かうんですが…その途中で…
20110225-IMGP6321.jpg
Σ (゚Д゚;)ナニコレ
20110225-IMGP6322.jpg
古すぎないか、これ(´Д`;)
いやいや、これは古い…流石にもう使われていませんが、これらのタイプの自販機って、物心ついた頃の中の一番古い記憶に収まる感じです。
いつまでこのままにするのか、とっても気になります。
20110225-IMGP6323.jpg
で、黒石駅に戻り、ランプの宿の送迎バスが来るバス停、虹の湖公園に行くバスを待つ間に、駅を一枚。
次記事は、ランプの宿へ~(‘∀`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です