4月ってこんなだったっけ?

去年はもう少し暖かかった気がしますが…。
もしかして節電で少し気温下がってるとか…んなわけ無いか。
桜は開花しだしたけど。
20110404-IMGP8666.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX DA70mmF2.4 Limited
シャッター&絞り優先モード, ISO-80, 1/3200sec, f/2.4, -0.7EV, WB:AWB, RAW
PENTAX Digital Camera Utility 4.32にて現像

満開にはもうちょっと。花見は週末かな?
煙突は横浜市資源循環局都筑工場の煙突。
自分は見ていないけど、あの地震の時、この煙突が揺れているのが見て判ったそうです(´Д`;)
どうでもいいけど横浜市のごみ焼却工場の煙突はやはりデカイ気がする…。
で、ですね、今思い付いたんですが、横浜市のごみ処理工場の中で、現在保土ヶ谷工場は休炉中なんですが、全開で稼働させると1日で400t×3炉で、1200tのごみを焼却処理出来ます。平時は800tだっけ?
今は中継施設として使っているようですが、この炉…勿体ないから震災の瓦礫処理用として使えないでしょうかね。
震災瓦礫の総量は阪神淡路の時の2000万tを大きく上回り、2670万tというハナシで、しかも被災地の焼却工場も一部は稼働不能…というより、地方の焼却工場って処理能力そんなに高くないはず…。
うーん、無理かなぁ。
それでも現在稼働している処理工場でも少しは余裕があるはず(これはもう、G30のおかげ)だから、瓦礫ごみの受け入れはして欲しいですね…もう検討しているかもしれませんが…輸送費半端無いだろうけど、非常時は(゚ε゚)キニシナイ!!
放射能も(゚ε゚)キニシナイ!!
分別徹底してごみ減量で、その分瓦礫(焼却できる奴ね)撤去が早まるとか…どうでしょう?

“4月ってこんなだったっけ?” の続きを読む

凄いね…いくら資産あるんだ…

wikipediaでは、5100億円もの資産があるらしい。
総資産の1.9%の寄付とはいえ、100億というのは凄い(´Д`;)
さらに引退するまでの役員報酬も…総額いくらだろう。
やはり本当のお金持ちは、お金の使い方を心得ているよね。
こういう所でパッと出す。
自分の会社や自身の売名ともとれるけど、普通の人なら唖然とする金額だし、悪い事をしてるわけでは無いだけに、叩きようも無い(‘∀`)
まだ義援金とかやって無いけど、貯金の2%位はだそうかな。うん。
100億円がちゃんと使われる事を祈りつつ、おやすみなサイ。

あーあ

東電はアレとして、記事中では政府、首相の指導力不足とあるが、これは政府や与党だけではなく、「日本の政治そのものの衰退」と捉えるべきかと。
直ぐに人が変わる総理をはじめとする大臣職。
前々から言われていることだが、海外からは良い目で見られることは無い。
これは大臣職を貶めている要因があるんだろうけど。
スキャンダルや汚職、癒着に塗れ、政局にかまける政治家達。
今の与党は確かに政権運営に対して経験不足な点は否めないし、実行するにはかなり難しいマニフェストを掲げてしまう等、いろいろ突っ込み所満載だけど。
そもそも今の土台を作ったのは自民党でもあるわけだし。
政局にかまけて遅々として進まない予算案とか法案とか、そんな政治を見ていた国民が、冷ややかになったりするのはもう仕方が無い。
ただ、今回の震災では挽回の余地はあったと思う。
挽回どころか、当の首相が悪化の要因を作ってしまったけど。
非常時にまで政治主導を貫こうとするから対応が後手後手になるし、変な発言を繰り返してかえって国民の不安を煽ったり。
大連立の話もあるが、そこに総理の辞任とか、非常時の今でもそんな事言ってる様だし。頭おかしいんじゃ無いの?
何時収束するかわからないけど、原発事故を起こした東電の責任は、その時とってもらおう。
しかし東電だけでは無く、政治そのもののあり方も大幅に見直す必要があると思う。