久々に猫('∀`)

ミッキー君は普段から母ちゃんの側にいます。
一緒にTVを見るの図。
20110408-IMGP8739.jpg
その内眠くなってきて、寝っ転がります。
20110408-IMGP8754.jpg
ふと気付くと、母ちゃんうたた寝…?
20110408-IMGP8763.jpg
と様子を確認したりもします。
このあと、本気で腹減ってると甘噛みしてくるらしい(‘A`)

tvkにたまたまチャンネル合わせたら

三重テレビの紀行番組「ええじゃないか。」のカメラマン役の人がレギュラーホワイトのK-rをぶら下げていたのが目に止まる。
番組ブログを見ると、どうやら今月の放送分からカメラを新調したとのこと。
ブログには前機種だったと思われるPENTAXのデジ一らしいのが写っている…。
ほぇーこんな所で使われてるのね、PENTAX。
番組だけで使ってるのかな(‘∀`)
白い一眼に白い服だったので、ちょっと目立たなかったのがションボリですが、気になる人が買ってくれるといいよなぁとか思ったり。
そういえば次機種はいつ頃になるんだろうなぁ…ミラーレスのハナシもあるし…。
それはさておき、取り敢えず、まったりシャッター押し続けようかなと。

余震でM7.4とか

今夜の余震は気味が悪かったですね。
横浜だと緊急地震速報から暫くしてから揺れが来ましたが…。
推定でM7.4。最大震度6強。
余震なのにマグニチュードは阪神淡路の本震超えてます(´Д`;)
本震後の余震ではM7以上は本震当日の3回のみ。それらですら震度6強は無かった。
NHK仙台の揺れてるときの映像が凄かった…。
遠くの送電線らしきモノが切れたのか、変電所でも止まったのか、眩く程にスパークしていた…そして真っ暗(´Д`;)
折角直したろうに、もっかい直すとか有り得ない。
気になるのが、気象庁のコレ。
「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について(第33報)
4/7に発表してその日の内にこんなの来るとか、実にいい仕事をしている…拡散予想は見せたくないらしいがw
発表時点でのM5.0以上の余震が、394回とかなり桁違いです。
北海道東方沖のM5.0以上の余震の4倍超えって…。
余震域外でも地震活動が活発とかもう、なんだそれは…。
うーん、なんていうか、これは下手すると富士山噴火とかあるかな?
富士山は主に東海地震系と連動しやすいけど、今回の東北地方太平洋沖地震は規模が大きすぎるので、もしかしたら…と(´Д`;)
そうでなくても、この調子だと余震はかなりの長期間続く事を覚悟した方がいいかもしれませんね。
ただ、あんまり強い余震は、復旧・復興の妨げになるので非常に厄介ですな(´・ω・`)