腰が…

ちょっと今日はなんかダメだ…休むかなと(´・ω・`)
うーん、原発、電力政策の今後はどうした方がいいんだろうなと考えていたけど、どう考えていても、原発はこれ以上作らないべきでは無いかと。
事故が起き時の損害賠償の為の基金だか機構だか作るとか、昨日の新聞でよんでしまうと、あんだけの事故起こして、まだ金で済ませられるのかなと思っているとか勘繰ってしまってw
どうせ足りない分は税金からになるんだったら尚更、そんなの作る位なら、原子力辞めた方がいいんで無いの? と。
作るのなら核融合の実験炉。もしも原子力に拘るなら、核融合炉の商用化を目指すために、あらゆるリソースを投入して、出来る限り早くに商用運転できる出来るようにする、とか。
代替になるのは…うーん、日本特有の国土を考えるなら…やはり風力と太陽光かなぁ…場所がないなら作ればいいんだよね。メガフロートは使えるはず。送電ロスは数で補えるし。
多少景観は損なわれるかもしれないけど、背に腹は替えられない。
共に地震に強いのがいいし、核反応炉と違って、リソース自体からしてクリーン。
それと、地熱でしょうか。
噴火したら(゚д゚)マズーだけど、火山(温泉)大国でもあるんだから、それを利用しない手はないでしょうと。
ただ、原発とは違って、本当に大量に作らないといけない。それでもコストは原発よりは安いかと…。
うーん…本気になれば出来ない事無い気がするんだけどな…。

なにこれ

寝る前に見付けた記事だけど、こんな時にこういう事するんだな。
それほどの焦燥感があるんだと思う。
竹島を巡ってはあーでもないこーでもないで、自分もどーなんだか判断付かない感じになってるけど。
ただ言える事は、歴史や地政学的にも朝鮮半島の国家って、周辺国になるべく敵を作らない事が望ましい気がする。
だから、この時期にこういう事する、その神経がわかんない。
さて、寝よ…。