smc PENTAX FA20mmF2.8

D FA21mm Limitedが出るまでは、よく持ち出してた難有いレンズです(‐人‐)

フルサイズというよりは、フィルム機でAFが使える明るい広角単焦点(18~21mm)が欲しくなったので、探してみたら丁度あった中古品。
FAレンズではこれが最広角だったのをあとから知りました(18mm位あるのかと思ってた)。

値段はそれなりに張っている…けど、普通の広角レンズとしてはなかなかの描写性能…要は可も無く不可も無く。
歪曲はカラスコ20mm並かなと思います。
APS-Cしか使わないなら、HD DA20-40mm LimitedやHD DA21Limで賄える焦点距離なので不要ですが、フイルム機にってなるとカラスコしかなかったので…。

その後K-1が出てからは小型だったおかげでK-1/K-1Ⅱのお供レンズになりました。
要するにAPS-CのDA15mm Limitedと同じ役回りをしてくれた、ありがたいレンズなのです(‐人‐)
今はDFA21mm Limitedが出たので、携帯性を求めない限りは入手する必要は無いと思いますが…DFA21mm Limited、デカすぎるんで……出番が完全になくなった感じはしませんね。


レンズ構成:9群10枚 最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.12倍 フィルター径:67mm
最大径×長さ:70×44mm 質量:255g 絞り羽根:6枚
メーカー小売希望価格 75,000円
2012/10/08 購入

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です