撮り比べ?

中古のFA20mmを買ってしまったのでw
買った理由はフィルム対応・お手軽・AFの広角って事から。
フィルム対応だとDistagon18mmはあるけどお手軽さもAFもないし、カラスコ20mmはAF無いからねぇ…。
デジタルだとあるけども…。
PENTAXのAPS-Cだけで遊ぶんなら、DA15,21があるし、多分FA20mmは要らないんだろうけど…一応撮り比べてみよう…。
取り敢えず寄って撮り。

K-5 / FA20mm F2.8 (1/20 F2.8 ISO-400)
K-5 / DA21mm Limited (1/20 F3.2 ISO-640)

どっちも良いような気が(‘∀`)
1mmと開放F値の違いもあるけど…等倍鑑賞すると、FA20mmのが若干柔らかな描写という程度。
広角にはどうしても付いてくる歪曲については、FA20mmとカラスコ20mmは同程度で、DA21Limのが抑えられている感じ?
結論としては、フィルム使うんで無ければ、敢えて買う必要は無いって事で。
MZ-3があるので…(‘∀`)

K-5 / RIKENON 45mm F2.8 (1/60 F2.8 ISO-800)


おまけはRIKENON 45mm F2.8 開放にて。
色合い違うのはこれだけ「鮮やか」だからなんだけど…。
うーん…しかしよく寝る子だ(‘∀`) 猫だからねぇ。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です