Distagon T* 2.8/25 mm 届く

先ず見て思ったのが、
広角レンズのクセにデカくないか?(‘∀`)
CarlZeissは大きさや重さよりも、画質が優先されるからだろうけど。
ヘリコイドはスムースだけど、リングの回転角が330度位ある(‘A`)
距離目盛の刻みが、カラスコ20mmみたいになっていて(DA35Limみたいとも言う)、中距離からは絞って撮る様な感じになるのは判るが、最短から19cmまでに45度も回転角を使っているとか、ちょっと凄い…。
付属フードが格好悪い(‘A`)
その内、八仙堂のフード取り寄せて付けてみよう…。
絵はCarlZeissそのもので、被写体がそこに在るかのように。
開放から安心して使える。
現行のペンタ純正には、24や28mmのレンズが無い(シグマの位しかない)ので、その辺が欲しい人には候補に入れてもいいかなと感じました。

“Distagon T* 2.8/25 mm 届く” の続きを読む

猫にはあんまり(´・ω・`)

COLOR-SKOPAR 20mmを引っ付けるとデスネ…。
猫撮りには短すぎ(‘∀`)
引いて風景スナップ、寄って遠近感強調という使い方なんだけど、DA21と同様、寄って撮ろうとすると意識されてしまうのがね…。
ちょっと手やら玩具やらで気を引くことは出来ても、片手が離れてしまうからMFレンズでは厳しい時が…。
かといってFA31より短いの無いかなぁと思うときもあるし(言い訳)。
ま、おやすみなさい。
20110110-IMGP2025.jpg
PENTAX K-5 Voigtländer COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical
絞り優先モード ISO-3200 1/50sec f/3.5 -0.7EV WB:AWB RAW カスタムイメージ:ナチュラル
PENTAX Digital Camera Utility 4.31にて現像

ちとピンボケ…。