苦情言うのはいいけど、じゃあどうするのさ

以前に横浜市でも休炉している焼却炉を再稼働させて瓦礫の焼却処分出来ないモノかなぁと書いたけど…。
まぁ川崎市が先に発表したので、その内こっちにも来るのかなぁってwktkしてたんだけど、やっぱり出たねー苦情。
「汚染されたモノは法令上持ち込めない」と、一緒にちゃんと説明しないと、どっかの伝染病と同じように思ってる情弱な方達や、「汚染されたのは持ってこれないよなぁ…」と察する事の出来ない方達には、やはり心配になる罠w
いや、心配するのは構わないかと。自分も放射能汚染されてたモノまで持ち込まないよなぁ…? どうなの? って感じではあったし。
ていうかですね…。苦情言う人に。
じゃあ、そのままにしとけとでも言うのかと。
宮城県が平成20年度に一般廃棄物を処理(焼却処分の他の処分方法含めて)したのは約82万t。
今回の震災で宮城県で出た瓦礫が580万t。
これを一般廃棄物だとして…。まてまて、毎年82万tに加えて580万tだろ…。
人口減とリサイクル推進でとか考えると、宮城県が自前で全部処理しようとすると、どっかの記事にあったように、確かに12年位掛かりそう(‘∀`)
これはもう他の自治体が助けないとダメだろ?
確かにセシウムなんかは心配だ。
しかしだ。
そんなに心配ならば、逆に言えば、今のうちに出来るだけ処理した方がいいに決まってる。
微量とは言えこのまま放射性物質が瓦礫に堆積していく前に。
心配するのは構わないと思うけど、苦情殺到とかどんだけの民度なんだかが判るよね。
川崎市民て残念だけどそういう人が多いんでしょう。
本当にイヤなら、もっと西に移り住めばいいと思うけどな。そうで無くても大なり小なりこっちにも飛んできてるんだし、今更騒いだってなぁ…。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です