またまた知らない間に('A`)@ロンドン暴動

最近情弱ですな(‘A`)

てかソニーの建物まで燃えて…暴動の影響なのかなぁ?
ググると、このページから暴動の中で英国の持つ社会的な背景は読み取れた。ふーむ。
原因と流れ自体は、
黒人の犯罪者だか容疑者(ギャングのボスらしい)を白人警官が銃撃戦で射殺した。

遺族がささやかな抗議デモをしに行った。

直接関係無い若者が横から入ってきて暴れ出した。

国内全土に飛び火。
「黒人を白人警官が射殺した」という事だけが一人歩きしているとな。
なんかえらいことになってるらしいが…何か人ごととは思えない。なんでだろ。


これも変に暴動とかにならない様に粛々とやらんとマズーなんだろうな…成功を祈ります(゚∀゚)
自分はこれに関しては肯定しているけど、だからといって韓国ドラマ締め出せとまでは思わん…何処の国のであろうが、面白い番組は面白いわけだし。
韓流ブームの切っ掛けはNHKの冬ソナだ。
しかしそれはもう何年も前の事。ブームが過ぎ去ってもおかしくない時期なのに、ゴリ押し気味に見えるやり方に好感は持てない。
気にしすぎなのかもしれないけど。
日本という国の人達は、比較的「良い」と感じる異文化の物に対しては寛容で、積極的に受け入れて行こうとさえ感じる風土がある。
新しい物とか、イベントや祭が好きなだけなのかもしれない。
いいとこ取りが本当に上手というか…神道、仏教、西欧文化で、ほんと都合の良いところは最大限に使うというか…他所の国の人から見たら、ビックリするんじゃ無かろうか(‘∀`)?
だからブームになって、受けいられているのなら別に気にする事でも無い。
だいたいキムチなんてガキの頃にはスーパーに置いてなかったんだよ。
wikipediaによると、キムチは激辛ブーム(またブーム)から根付いていったらしい。今では日本独自の浅漬け気味なのと、本家韓国式の製法の2種類に大別できるとか。
飯のオカズになるというのが大きいのかなぁ…関係無いけど食べるラー油も美味いね。
と、そうして定着していく物は勝手に定着していくわけであって、だからNHKでは今でも韓国ドラマを流している。それなりの人気があるからだろう。チャングムそこそこ面白かったし。
でも個人的にはタイムスクープハンターも好きだし、サラリーマンNEOとかとか…。
で、番組表見ると、NHKもフジもそんなに韓国偏重にはなっていない。
だから実際デモまでするほどの大事では無いとも言える。見たくなければ見なければ良い。CSまで含めれば視聴者の選択肢は凄い増えているわけだしね。
世界の事を知りたければ、CNNやBBC見るだけでも随分違うし、韓国の番組見たいなら専門チャンネルもあるんだし。
が、
心配でもあるのは事実。
数少ない地上波キー局で、法令に定められた割合以上の外国資本が入っている実情等々。
加えて、スタッフをろくに育成してこなかったツケなのか、報道部では事故や驕り高ぶりが目立ち、ドラマでは人気が低迷したり…。
そして垣間見えるゴリ押しと、ステルスマーケティング。
ほんと良く見付けるよなーと感心してしまうが、ステルスマーケティング自体がそういう手法なのだから当然とも言えるし、偶々と言うにはちょっと事例が多すぎる。
単に見なければいいで済む問題では無くなってきているなと感じるんですね。
だからこその8.21かなと。
さてさて、どうなることやら。
個人的には夏の日曜昼間に台場で行進とか拒否反応モノなので、視聴するくらいですが…。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です