【赤いのが】オスプレイ配備反対!沖縄で県民大会 東京でも国会囲むデモ【気になりますが】

皮肉ってるわけでもなく、最近多いねーデモ。
ただこのデモ、なんか赤い色が目立ったというハナシも聞くから、うーん…。
デモ自体に参加するのって、組織の一員として参加することになったとしても、最初はダリーなーとか思うけど、いざ出発となるとなかなか面白いんだよね。みんなでシュプレヒコール言いながらドヤドヤと、しかし整然として練り歩く様を見ていると「おー、がんばれやー」と応援したくなる。
特に去年の夏のアレとか…(‘∀`)
で、このオスプレイ。TVや新聞の報道を適当に見ている人の大半は、どう考えても地元の人にとっては危険極まりない感じがしてしまう。そういう風に報道しているしね。
しかし、たしか何時だかニュースで流れていたけど、市街地ではモード変更禁止にするような方針になったはず。
素人目に見ても、飛んで(飛行モードになって)しまえば特に問題のある機体には見えないし、航空機だから絶対安全とは言えなくても、これなら逆にヘリで市街地をのんびりバタバタされるよりはマシな気もするんだよね。
事故率に関しては、Wikipediaにあった脚注より
米軍機 オスプレイ事故率は高いのか?低いのか?:図解して事実を見抜く方法
が、判りやすいです。
どう見ても現用のヘリよりマシに見えるんですが…たらーっ(汗)
後はやはり、国防面での必要性。
最近ノリノリで尖閣にちょっかい出す中国への牽制にとても有効に見えます。
それが解ってるからデモで赤が目立ったのかなぁと勘繰ってしまうんですがね…。
でも、これは本来日本がやることでもあると思うんだよね。
何時までも米国頼みなのもちょっと情けなくも見えてしまう。
中東で劣化ウラン弾バラマキすぎだし、地位協定の辺りは改善していく必要性は感じるけど、基本的にはフレンドリー(向こうは内心どう思ってるかなんて知らないけどw)な米軍は好きだし、去年の借りもある。
借りに自衛隊が軍になっても、米国・米軍との付き合いは今後も続いていくと思うから、沖縄から完全撤退っていうのは考えにくい。
でもまー、これって付き合い方次第なんじゃないかなー。
確かに沖縄の市街地の中にある様な米軍基地の姿を見ると「これ(こんな付き合い方)は何とかしないと」って思う一方で、どうしてああなる前になんとかしなかったんだろう。最初からあんな状態じゃ無かった筈なんだから…とも思ったりするし。
基地移設問題はもうややこしくなってしまったので、なんともかんとも(‘A`)
ハナシを戻して、デモのこと。
デモやることは別に良いと思う(暴動さえ起こさなければ)。
どんどんやれば良いと思う(あくまで非暴力で)。
参加出来そうなのがあったら参加したいけど、マジで腰が悪いから難しいんだよな(´・ω・`)
ただ、こういうデモって、どれだけの人が真実を見抜いている上で参加しているのだろうか。
マスゴミに踊らされていないだろうか。
組織の一員として参加させられているのは仕方の無いことなんだろうか。
去年の夏のアレは本当に自然発生的に「嫌なもんは嫌だ」と言う事が出来たと思う。震災や原発事故で大変な次期にも拘わらず…平和ボケと言われるかも知れないが、だからこそ出来たことだとも言えるし。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です