K-5Ⅱsで猫

を撮ってみた。
K-5との凄い変化はあるのだろうか…(‘∀`)
解像力の向上はある。上空を飛んでたヘリを撮っただけで、これは違うなと思った。どっちかというとFoveonで撮ったような感じになったから。ローパスだなーと。
猫の場合はどうなのかなと撮っていったけど、縮小して使うのがメインなら、ローパス有りでも大丈夫的な気も。
ただどうしても猫って開放側で撮ってしまうので、例えば風景や花とかの静物を撮る時に絞りこむならば、また違うかと。
あと、ISOを上げたときにはノイズリダクションが掛かるので、少し暗い所での画質はそんなに変わりが無い様な?(´∀`;)
ただ、やっぱりAFはかなり改善されている。気持ちよく合焦するし、ファインダー覗いても真っ暗でわからん様な暗い所でも迷わない(勿論他社のAFでも迷いやすいのは迷うけど)。
気になる点は、AWB。昼間の少し暗めの室内でちょっと狂う時があった。
以下、全てPDCU 4.40にて現像、Picasaにアップしたもの。Ralphaにてリサイズ。
なにっ、K-5Ⅱsとな?

なにっ、K-5Ⅱsとな(何それ美味いの)? FA43mm Limited (1/80 F1.9 ISO-320)

これも実はAWB狂ってたので、適当に温度入力して直した感じ。

オヤツじゃないのね(´・ω・`) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 mm (1/60 F2.8 ISO-2500)

高感度でも全然平気なのはK-5譲り。

カメラ変わったからって、アナタは何も変わらないでしょ。 FA43mm Limited (1/100 F5.6 ISO-320)

そう、大して変わらないのです、多分(‘A`)

ZZZzzz…。 Carl Zeiss Distagon T* 2/35 mm (1/125 F2 ISO1250)

開放で撮ったからか、お髭にパープルフリンジが(^_^;)

(・ω・)? DA★55mm F1.4 (1/60 F2.8 ISO-3200)
なんか変えた(・ω・)? Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 mm (1/50 F2.8 ISO-3200)

2022/07/05追記
 うん…たしか解像感は上がってるんですよね。ただしブログ用途だとかで縮小するならあんまり関係ないというのが、今の考えかな。
 この機種からローパス(フィルター)レス化の流れが起きたかと。
 ただモアレは出やすくなったのは確かで、今後もフラグシップにはローパスフィルターの有無の2モデルが用意されるのかなと思いきや、次のK-3でローパスレスながらもSRを利用したモアレ低減機能「ローパスセレクター」を搭載してきたのはちょっとビックリでしたね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です