【フイルムで撮る】GUNDAM FACTORY YOKOHAMA【PORTRA160編】

 ガンダムばかりで申し訳ないですm(_ _)m
 7/27に撮ったのが現像上がってきたので、スキャンしましたが…フイルム1本に2時間弱掛ります…3600dpiなんかでスキャンするのも悪いんですが(^_^;)

 赤外線ごみ取り機能も使うともう一回スキャンするので、カラーネガは倍の時間掛るんですね…その分綺麗に取り込めますが。
 モノクロやポジはこのごみ取り機能使えないんですが、カラーネガ現像のモノクロフィルム(今はILFORD XP2 SUPER400だけかな?)は使えたりします。

PENTAX MX / M120mm F2.8

 久々のスキャンでしたが…設定忘れてるw
 ↑のは、取り込みソフトのNegaFix(PORTRA160)を噛まして色調整機能もONにしたモノ。PORTRA160らしさが無くなってます(^_^;)

PENTAX MX / M120mm F2.8

 こちらはNegaFix(PORTRA160)は掛けて、自動色調整はOFF。露出の塩梅でも変わりますが、らしさが少し。
 以降はNegaFixも色調整もOFFの、PORTRA160らしいのになります。

PENTAX MX / M85mm F2

 ちょっと水色な感じになるんですよね。

PENTAX MX / M85mm F2

 何となくですが、カメラアイの見た感じが…ネガっぽいと言うかネガなんだけど。

PENTAX MX / K30mm F2.8

 いつものアングルで。広角なので背景のアレは(゚ε゚)キニシナイ!!

PENTAX MX / REVUENON 45mmF2.8

 何れも結構絞ってるので、オールドレンズでもそれなりにーですね。

PENTAX MX / K30mm F2.8

 記事タイトル写真。ちなみに使用レンズは間違ってるかもです(‘A`)

 次回はFUJI COLOR100ですね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です