気になる事いろいろ

まぁオリンピックは置いといて。最近思うことを粛々と。
・民主党石井一議員のお言葉について
 長崎を恫喝し、島根・鳥取・チベットを侮蔑するような発言は、どうかなと言うよりもう、何このおじさんは。というレベル。
 政治家だろうが何だろうが、こういう事を公然と言う、マナーも分別の無い年寄りが最近多い。日本を腐らせてる一因だと思う。
・民主党は何がしたいのか
 ついでに、も1つ与党について。
 マニフェストに囚われて振り回されて、結局何をしたいのかわからない。下手に連立組んだせいで余計に混迷しているし。
 最低でも小沢氏は切り捨てていいと思う。あの人がいつも政治をめちゃくちゃにしているのに。


・時効延長問題
 専門家じゃないけど、これってどうなんだろか。ただでさえ人手不足の警察なのに、余計に費用を掛けると言うことなのか。
 本来の時効というのはそのコストと天秤に掛けて決められるもので、被害者感情は外に出すべき。ただ、今は被害者感情の高ぶりから延長に向けた動きになっている。
 コールドケースというアメリカの一部で使われている制度などが妥当なんじゃないかと思うんだけど…。
 あと、被害者感情から言うと、例え犯人に時効が無くなろうと、捕まって死刑になろうと、自ら仇討ちしたとしても、それは単なる一時の気休めにしかならない。
 被害者やその親族に付いた心の傷は、和らぎはすれど死ぬまで消えることはないからだ。
 長いスパンで見たときに、人はそれでも生きて行かなくてはならない。何時までも過去に囚われ続けることは本来の人としての姿ではない。災害で家族を失っても逞しく復興していく人達を見習って欲しいと思うんだ。
 まぁ当事者じゃない自分がこんな事書いても説得力無いだろうけど。
・地元ネタで、前横浜市長も何言っちゃったんだか
 ちょっと前に、「開国博Y150」入場券代金未払い問題で協会が旅行代理店を提訴の方針…なんていうニュースが目に入った。
 まぁ詳しくはググって下さい…。
 これ、元を正せば前横浜市長の中田氏が大見得切って、「500万人は入る」なんて言っちゃったからですが…。
 20年前のYES’89「横浜博」より開催期間は40日くらい短かったのかな、この時の動員数は1333万人とされている。バブル絶頂期とはいえ地方博の乱立やらで中々集客が難しかった中、都心に近いことや規模もそこそこあって、そこそこの数字だったかと(目標には足りなくて無料招待券をばらまいたらしいが…)
 この時は、全域がチケット無いと殆どは入れない方式。
 Y150の場合…例えば巨大クモ等の見所が「無料スペース」から一応見れてしまう…チケットが2400円と高い…等々から、無料スペースを含めた動員数は716万6,300人と、500万人を圧倒したモノの、有料スペースに2400円も払って入る人は少なく、123万9,325人と燦々たる結果に終わった。
 いやね、市の節目の年に何かやるのは別にいいんですよ。市歌だって、マリンタワーだって、節目の年に作られたんだし。
 ただ、規模、経済事情で来場者数なんて変わるんだし、もう仕方ないんですが、地元開催の地方博覧会に、地元の人が行かない雰囲気になっちゃってた。
 まだ市の人口の360万人ならいいけれど、500万とか明らかに無理。で、なんでこの言葉を旅行代理店は真に受けちゃったんだろうか。ちゃんと独自にリサーチした?
 なんで大多数の市民が乗り気にならなかったのかは、経済的な理由はもちろんあるが、市民をその気にさせられなかったこと。
 特に、準備期間が短すぎたこと。これには事前の広告や周知活動の期間も含まれます。これが大きい。
 似たような例が、2016年オリンピック開催地候補に名乗り出た東京都。世論調査では他の開催地候補よりも賛同率が低かった。
 都知事が「オリンピックやりたいでしょ」と言ってたけども…。
 まだ、景気が上向いてる時ならそう思うかもしれない。けども現状は見ての通り。
 てことで、金返せとかうんたらかんたら騒がれている中田前市長ですが…。
 個人的には金の出所は問題じゃない。市税を使ったのも節目の祭りなんだから大目に見たい。もともと節目の年に何かするのが横浜なので。じゃなきゃマリンタワー立ってないんじゃなかろうか。
 問題にしたいのは安易に入場者予想に大見得切った奴と、それを鵜呑みにした奴ら。
 この事に関して説明責任を果たして欲しいんたけども。
 あと女性問題とかさ…。
・もひとつローカルに。横浜市営地下鉄線に求めるもの
 マナー悪いです。こないだ秋葉原行ったときに京急とJR使ったけど、ああ、これが普通だよねと再認識させられた位に酷い。
 そうそう、JR在来線と比べてシートが若干狭い気がする。
 その分、ドアとの仕切りの間に人がもたれ掛かるスペースが出来て、シートの両端の人の頭が、もたれ掛かった人のカバンに当たって要らぬトラブルが起こったり。
 また、車掌を廃止しワンマン化したことで、マナー喚起の呼びかけが人間味のない自動音声になってしまって、説得力が無くなっている。
 ちいと昔は、車掌がその旨生でよく言っていたが、小声車掌とか使えない車掌が多く、金もないのにそんなんじゃいらねんじゃね?てことで、もう車掌はいない(ホントはただの資金難が理由と思うが)。
 あと昔から「地下鉄とバス」のアクセシビリティが悪い。
 まぁもう前述した前市長時代にボロクソに弄られてボロボロの交通局なので、もう何言っても無理っぽいけど。
 今までがずさんすぎ。
とまぁ、自身の毒抜きでした(‘∀`)
地下鉄に関しては、またメールしてアレコレ言うかも…ホントダメだあすこ。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です