猫々@DA35Lim&FA35

ちょっと午前中に撮り比べ名目で飽きもせず猫を撮ってみた(‘∀`)
ミッキー:ZZZzzz…(ヘル・アンド・ヘブン!!)
20110116-IMGP2806.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited
絞り優先モード ISO-80 1/400sec f/2.8 WB:AWB RAW カスタムイメージ:ナチュラル
PENTAX Digital Camera Utility 4.31にて現像

DA35Limは、開放から安心して使えるシャープさがあるけど、その分ちょっとボケが硬いかも…な気がする。
それはそうと、なんで猫って前肢2本揃えて伸ばして寝るんでしょ…。
それぞれの日向ぼっこ。
20110116-IMGP2826.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited
絞り優先モード ISO-160 1/1000sec f/2.8 -0.7EV WB:AWB RAW カスタムイメージ:ナチュラル
PENTAX Digital Camera Utility 4.31にて現像

1段絞ってもよかったかなぁと思ったけど…まぁいいや。
DAレンズでSPコートもあって、APS-Cでは標準画角なので、最初に手を出す単焦点の候補にもなる。
アルミ+アルマイト(?)なボディなので、取り扱いに気遣ってしまうかも。
猫影が気になったのでパシパシと。
20110116-IMGP2841.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited
絞り優先モード ISO-80 1/400sec f/2.8 WB:AWB RAW カスタムイメージ:ナチュラル
PENTAX Digital Camera Utility 4.31にてトリミング・現像

Macro気味の設計で凄い寄れるので撮影の幅が拡がるんですが、フォーカスリングの角度が広いので、AFが迷ったときのリングの往復時間に閉口するかもw
しかし、寄ったときのQSFSは便利だし。


以下からは、FA35mmF2AL。
クロ:熱々に…する…んだ…。
20110116-IMGP2844.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX FA35mmF2AL
絞り優先モード ISO-80 1/640sec f/2.8 -0.7EV WB:AWB RAW カスタムイメージ:ナチュラル
PENTAX Digital Camera Utility 4.31にて現像

冬場、風の入らない室内の日差しって、有り難い位に暖かいすね。
というか個人的には熱いです(‘∀`)
しかし日陰は寒いしなー。
開放にすると、椅子にひいたモノが盛大に白飛びかますので一段絞ってます。
乳首がっ(‘A`)
20110116-IMGP2853.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX FA35mmF2AL
絞り優先モード ISO-160 1/200sec f/2.8 WB:AWB RAW カスタムイメージ:ナチュラル
PENTAX Digital Camera Utility 4.31にてトリミング・調整・現像

6人の子を面倒みた勲章です。
このチャコはんが最年長なんですが、一番元気に動き回ります。
昨夜も一昨晩も手を焼いた(‘∀`)
急に毛繕い開始。
20110116-IMGP2856.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX FA35mmF2AL
絞り優先モード ISO-160 1/125sec f/2.8 WB:AWB RAW カスタムイメージ:ナチュラル
PENTAX Digital Camera Utility 4.31にて調整・現像

終わったらまた寝るんだけど。
FA35は、DA35Limと比べると、柔らかいかなーという印象。
FA35はボディも柔らかい(プラスチックのボディ)造りなので、逆に気兼ねなく使いまくれるというのは長所でもありますね。
最後に開放で。
20110116-IMGP2861.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX FA35mmF2AL
絞り優先モード ISO-160 1/1600sec f/2 WB:AWB RAW カスタムイメージ:ナチュラル
PENTAX Digital Camera Utility 4.31にて現像

マクロでなくてもこの辺までなら寄れます。
開放でもピン周辺はシャープ。DA35Limには無いボケが味わえる。
眉間が…フリンジかな。一段絞って撮った奴では目立たなくなってたけど。
うーん。
自然モノ、例えばフワフワなペット撮りならFA35なのかなと。
人工物や接写ならDA35Lim。
と改めて思ったり。
FA31Limがあると、FA35の出番は減りますね…。
が、タフさを求める様な場合は、価格の安さから、敢えてFA35を持ち出すときがありますね。
職場の飲み会の時だけは、FA35の出番にしています(´∀` )

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です